MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. USPの重要性と見つけ方

サイト職人スタッフブログ

USPの重要性と見つけ方

初心者でも分かるUSPの見つけ方ホームページを運営していると、USPを意識することが大切だと、耳にすることはないでしょうか?

USPとは一体何なのか?USPがあることでどの様な効果があるのか?そしてUSPはどの様にして見つけるのかといったUSPの基礎知識を解説していきます。

USPとは?

そもそもUSPという何なのか?
USPとはUnique Selling Proposition(ユニーク・セリング・プロポジション)と読みます。
意味は、「消費者に対する独自の強力な提案」という意味を表す言葉です。USPを考える場合、3つの基準に沿わせて作成していく必要があります。
USPとして、誰もがイメージしやすいものをご紹介したいと思います。

ドミノピザ
宅配ピザと言えばドミノピザ。そう考える方もきっと多いかと思います。それは彼らの強力なUSPが関係しているかもしれません。
そんなUSPの代名詞とも言えるドミノピザのUPSは、
「熱々でジューシーな美味しいピザをお宅まで30分以内にお届けします。間に合わなければ、代金は頂きません」。

ダイソン
ダイソンと聞けば、誰もが掃除機を思い浮かべるでしょう。テレビCMでも大きく広告を行っており、一般的な掃除機よりも高いイメージがあります。しかしながら、高いイメージにふさわしいUSPを考えることで、安定したビジネスを提供しています。そんなダイソンのUSPは、「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」です。

ASKUL
ASKULは会社の名前でUSPを表現している例です。「オフィス用品を明日お届けします」

UPSがあることのメリット

USPを考えることで、企業はどのように変化するのでしょうか。
USPの考え方として、他ではやっていないことを考える必要があるため、うまくインパクトのあるUSPを提示できれば顧客にとって非常に魅力的な企業に映ります。なぜなら、そのような商品やサービスを提供するのは、当社だけだとお客さまが思うからです。また、見込み客は自分が購入する製品やサービスを複数の選択肢の中から選択していきます。その際にUSPが明確であれば、USPを理由に見込み客は他社ではなくあなたの製品やサービスを選ぶ理由や検討材料にすることが出来ます。

しかし、自社のUSPは簡単に見つからない

前述致しましたUSPは、非常に短い言葉のため簡単に見つかるように思われますが、実際にやってみると、あることにすぐに気づくでしょう。企業としてのUSPは、簡単に見つかるわけではありません。企業イメージとなるものですし、安易に決定することはできないのです。USPは、企業イメージや売上を左右する大切なものですので、時間をかけてしっかりと考えていく必要があります。

USPの決め方とは?

USPを決定するためには、どのようなことを思い浮かべながら、考えていけば良いのでしょうか?

ターゲットを明確にする

USPを考えるためには、まずそもそも誰に向けたメッセージなのかターゲット層を明確にする必要があります。

自社の売りを洗い出す

自社の売り、とりわけ他社にはない独自の売りは何かを洗い出します。

ターゲットにとって何が価値ある提案なのかを考える

自社の売りがターゲットにとってどのような価値があるか「顧客目線」の言葉に変換していきます。もちろん何でも提案すれば良いというわけではありません。自社の売りがターゲットにとって具体的にどのような価値があり、何を提示されれば嬉しいのかをイメージしていく必要があります。

複数の考えを掛け合わせてみる

USPは、ゼロから考える必要はありません。複数の考え方を利用して、自分だけのUSPを考えることができれば、独自性のあるものになります。

最後に

USPは、「消費者に対する独自の強力な提案」です。そのため、全員に喜ばれる必要はないのです。その商品やサービスを利用してくれる人が喜べば、USPとしての意味があったということです。USPを考える場合、自分の商品やサービスを購入したお客さまに向けて、「なぜ購入したのですか?」と聞いてみてください。すると、その企業だからこその独自性が見つかることが多いものです。もちろん簡単に見つかるものではありませんので、何度も修正を繰り返して独自のUSPを見つけていきましょう。

PAGETOP