MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. 【初心者でも簡単】検索順位をチェックできる便利ツールとは?

サイト職人スタッフブログ

【初心者でも簡単】検索順位をチェックできる便利ツールとは?

検索順位をチェックできる便利ツールインターネットを利用して、Webサイトからの売上を上げたいと考えるのであれば、検索エンジンからのアクセスが気になります。もし、アクセス数を増やしたいと考えるのであれば、検索エンジンの順位チェックというものが欠かせません。自社で行っているSEOに具体的効果があるか知りたければ、順位チェックを行って確認してみましょう。

GRCを有効に利用する

検索エンジンにおける順位を知りたければ、GRCを利用するのが最も有効な方法です。GRCは、Google Rank Checkerが省略されて現在の呼び方となっています。GRCについて、基本的なことを説明すると、Google、Yahoo!、Bingによる検索順位をチェックすることができます。利用の方法は簡単で、自分が調べたいと思うキーワードを登録しておくことで、毎日3つの検索エンジンの順位をチェックしてくれます。チェックしただけでは、検索順位の動きなどが把握しづらいと思いますので、グラフと表になって表示してくれます。

キーワードの確認を簡単に行うことができる

GRCなどのサービスを利用すれば、今までよりも確実に、検索順位について具体的に把握できます。このようなツールを利用しなければ、利用者の情報が検索結果に影響を出さないシークレット検索を毎回丁寧に行っていかなければいけません。知りたいキーワードが10個あるとすると、シークレット検索を10回繰り返さなければいけません。このような検索を繰り返すというのは、非常に手間のかかることですし、このような事に時間をかけるのであれば、他にもっと優先すべきことがあるでしょう。それらの時間や手間を省略するために、GRCを利用するということです。

GRCは、無料の状態から利用できる

世の中には、様々なGRCがあるため、自分に合うサービスを見つけることが大切です。このような便利なツールは、無料では利用できないのではないかと思っている方もいるかもしれません。実は、無料の状態から利用できます。無料の状態から利用できるのですが、検索できるキーワードが20個までなど、無料版には制限があるため、それ以上のキーワードを検索したいと考える場合は有料版に変更すると良いでしょう。

検索順位チェッカー

http://checker.search-rank-check.com/
インターネット上で利用できるGRCとして、検索順位チェッカーを利用してみてはどうでしょうか?入力したキーワードで検索したときの、対象URLの100位までの検索順位を調査してくれます。こちらのサービスでは検索条件の保存というものが存在しますので、「この条件を保存」を選んでおくことで1年間設定を保存しておくことができます。実際に利用してみましたが、検索結果としてキーワードと順位が簡単に表示されるため、初心者の方でも非常に利用しやすいと感じました。

無料SEO診断ツール検索順位チェックツール

http://www.seopitshu.jp/seotool/ranking_form.html
こちらのサービスも上記のサービスと同様に利用方法が非常に簡単です。まずは調査するURLを入力していきます。そして調べるキーワードを入力していきます。調査するという文字を選択すると、実際に調査が始まります。調査結果として検索順位や最近の1ヶ月の履歴や最近の3ヶ月の履歴など、簡単に表示してくれますので、初心者の方であれば利用しやすいと言えるでしょう。

Google/Yahoo/Bing 検索順位チェックツールGRC

(SEOツールラボ)
http://seopro.jp/grc/
インストールで利用できるお勧めのGRCとして、SEOツールラボから提供されているサービスがお勧めです。各URL、検索キーワードでの検索順位の過去の全ての履歴を記録してくれるため、過去の情報までさかのぼって調査することができます。選択した検索キーワードの順位グラフを瞬時に表示してくれるため、過去の順位の変化についてもすぐに把握できます。指定時刻に自動的に順位チェックすることもできるため、決まった時間にツールを利用したいと考える方にとって、非常に嬉しいサービスだと言えるでしょう。

多くのサイトを運営する管理人にお勧め

GRCなどのサービスは、たくさんのサイト抱えている一般の方にも非常にお勧めです。自分がサイトを管理できないほど、作成してしまうと、キーワードで検索するというところまで手が回らないと思います。検索チェックを怠った結果、本来であれば、興味深い情報が得られていたにも関わらず、得られない可能性が出てきます。GRCがあれば、検索順位調査をツールが行ってくれるため、自分が想像もしなかったWebサイトが、高いアクセスを呼んでいる事実を発見できる可能性があります。ぜひ有効に利用していただきたいと思います。

最後に

インターネット上の検索順位を知りたければ、GRCの利用が欠かせません。SEO対策を行ったとしても、検索順位が上がっていることを確認できなければ、有効な対策をできているとは言えません。これらのサービスは無料で利用できますので、まずはツールを動かしてみるところから始めてみてはどうでしょうか?検索順位を具体的に把握できるようになると、様々なSEO対策の効果を数字で把握できるようになるでしょう。

PAGETOP