MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. 写真・イラスト素材サイトを活用しよう

サイト職人スタッフブログ

写真・イラスト素材サイトを活用しよう

「amana と pixta」
「amana と pixta」

ホームページの作成において、写真やイラストを掲載することは必要不可欠です。
文字情報だけのページでは、ひと目見ただけで堅苦しく読みづらいというイメージが湧いてしまい、サイトからの離脱を誘引してしまいます。

特にマンガやアニメに慣れた若い世代には、写真やイラストが配置されていることで、ページ全体の印象がソフトに感じられ、ユーザーに親近感を与える効果があるのです。
それに、文章に写真・イラストを添えることで、視覚情報が立体的になり意味が理解しやすくなると同時に、読む人の記憶に残りやすいという利点もあります。

ホームページ用の写真素材やイラスト素材には有料と無料のものがあります。最近では無料のもので十分クオリティの高いものも多いです。ただし、無料とはいっても個人の使用に限る場合やライセンス表示を強制するものもあるので、法人が作成するホームページでは「ロイヤリティフリー」の素材販売サイトを利用します。

ロイヤリティフリーの素材を販売しているサイトには、「amana(アマナ)」や「pixta(ピクスタ)」といった有名なサイトをはじめ、海外の素材サイト等もふくめると非常にたくさんあります。
もし無料の素材サイトを利用する場合は、利用規約がサイトごとに異なるので、後で問題にならないよう、規約をよく読みルールにのっとった使用を心がけねばなりません。

PAGETOP