MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. グリッドデザインとは

サイト職人スタッフブログ

グリッドデザインとは

グリッドデザインとは

最近はグリッドデザインをトップページに取り入れたサイトが増えてきています。皆さんもきっと何度か目にしていることでしょう。

グリッドとは、格子(状のもの)、方眼(状のもの)という意味があり、グリッドデザインは垂直・水平方向のガイドラインにあわせて全体をレイアウトしていく手法になります。
方眼紙のような一定のガイドラインではなく、自らの作る自由なグリッドにあわせ、全体のレイアウトを行います。

基本的には写真やロゴをグリッドにあわせて切り抜き、そこから各コンテンツに移動させるようなスタイルが多いです。
全体的にカラフルで写真を多く使ったサイトが目立ちますが、テキストをバランスよく配置させることも可能です。従来のウェブサイトデザインにはなかったような、商業誌のレイアウトに近いものも目立ちます。Webデザイナーにとっては、腕の見せ所といえるかもしれません。

レスポンシブWebデザイン(ブラウザの横幅サイズに合わせてページレイアウトを調整できる手法のこと)に対応しやすいということもあり、サイトリニューアルをかねてグリッドデザインを採用するケースもあります。
グリッドデザインを採用しているサイトをいくつか紹介してまとめているサイトもあります。

サイト職人でも、グリッドデザインに対応することは可能ですので、Web制作を行う場合は事前に参考にしてみるのも良いでしょう。

PAGETOP