MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. スマホユーザー獲得に必要な「アップルタッチアイコン」

サイト職人スタッフブログ

スマホユーザー獲得に必要な「アップルタッチアイコン」

140917PCユーザーがホームページをブックマークした際に、そのブックマークに表示されるのが「ファビコン」ですが、iPhoneやiPadを利用するユーザー向けに同様の役割を果たすアイコンに「アップルタッチアイコン」があります。

iPhoneやiPadでは、ホームページへのショートカットをホーム画面に作成することができますが、アップルタッチアイコンを用意しておくことで、そのショートカットアイコンをオリジナルの画像にすることができます。

アップルタッチアイコンのファイル形式は「PNG画像」で、ファイルサイズは144×144ピクセルで作成します。
本来いくつかの画像サイズを用意するのがベストですが、自動縮小してくれるので、とりあえずは1サイズでも構いません。

アップルタッチアイコンを見ると、実際の画面では角丸になっていますが、ファイルの名称を“apple-touch-icon.png”として格納することで、自動的に角丸にしてくれます。ですので、こちらでわざわざ角丸に編集する必要はありません。

基本的にはサイトのルートディレクトリに格納しますが、ルートに置けない場合は、HTMLファイルの中に、下記のような記載を入れておきます。

<link rel=”apple-touch-icon” href=”ディレクトリ名/apple-touch-icon.png” />

ファビコンとほとんど変わらない手間で作成できるので、ファビコンを作成する際に一緒に作ってしまうのがオススメです。

PAGETOP