MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. 【基礎知識】重複コンテンツに気を付けよう!

サイト職人スタッフブログ

【基礎知識】重複コンテンツに気を付けよう!

template-1599665_640ホームページを運営されている方でしたら、重複コンテンツなどを気にされながら運営を行っているでしょうか?人によっては、今日初めて重複コンテンツという言葉を知ったという人もいるでしょう。今回は、重複コンテンツという言葉の意味から対処法まで解説していきたいと思います。

重複コンテンツとは?

まず、重複コンテンツという意味を説明していきたいと思います。重複コンテンツとは、ページのURLが異なるのですが、内容のほとんどが同じ内容であり、使われているキーワードも非常に似ているサイトページをそのように呼んでいます。インターネットの世界では、重複コンテンツと呼ばれるものに価値はありません。なぜなら、同じ内容をインターネット上に公開したところで、誰も得をしないからです。同じ内容なのであれば、1つで十分でしょう。重複をコンテンツは、インターネット上に公開したとしても意味がないどころか、問題なることが多く、表に出てこないことが一般的です。

コンテンツが重複すると何が発生するのか?

これから重複コンテンツがインターネット上に公開されてしまうことで、どのような問題が発生するのかについて解説していきます。重複コンテンツは、既存に存在するコンテンツと同様のコンテンツという意味ですので、存在に意義がありません。それどころか、あるキーワードで検索した際に、重複コンテンツが上から下まで並んでしまうと、検索エンジンの利用者は非常に困ってしまうでしょう。なぜなら、上から下までどのページを見ても、すべて同じようなページだからです。

Googleなどの検索エンジンでは、独自のルールを設定しており、重複コンテンツは表示しないようにしています。これにより、検索エンジンに重複コンテンツが表示されなくなり、インターネットの利用者が利用しやすい検索エンジンにすることができます。

検索エンジンで重複コンテンツを防ぐ

重複コンテンツをインターネット上に表示しないように対策することは大切です。なぜならば、世の中にはコピーコンテンツを作成して公開する人がいるからです。例えば、ホームページで公開されている情報を、一文字も変えることなく、そのまま文章をコピーして自分のホームページに公開するのです。当然ながら、そのような情報には価値がなく、検索結果が悪くなってしまう原因となりますので、しっかりと予防することが大切なのです。

どうしても似たコンテンツを使わざるを得ない場合は?

コンテンツを作成していると、どうしても同じキーワードで同じような内容で執筆しなければならないということがあります。しかしながら、同じような内容で同じキーワードでありながら重複コンテンツとして判定されていないサイトは複数あります。どうしても似たコンテンツを使わざるを得ない場合は、構成などを工夫して執筆していく必要があります。例えば、誰かのホームページを参考にして、キーワードや内容をリライトレベルで利用すると、間違いなく重複コンテンツだと判定されてしまいます。この問題を解消するためには、同じキーワードを利用したとしても、構成をゼロから考えていく必要があります。構成をゼロから考えていき、自分の知識を利用して自分の言葉で執筆していけば、重複コンテンツとは判定されないでしょう。

コンテンツを真似してしまうからこそ、重複コンテンツだと判定されてしまうわけですから、その根本的な原因を探り、解決していけば、決して難しい問題ではありません。そのためには、多種多様な情報を閲覧し、自分の言葉で表現する場合、どのような言葉を利用してコンテンツとして記載するかということを意識の中心においておく必要があります。

重複コンテンツのチェック方法とは?

自分の作成したコンテンツが重複コンテンツかどうか、確認する方法があります。その記事を削除することなく、有効に利用できる方法ですので、ぜひ試していただきたいと思います。重複コンテンツと判定されることなく、正しいコンテンツとして利用する方法としてお勧めするのは、無料のコピーチェックツールを使うという方法です。無料のコピーチェックツールには、様々なものが存在しますが、具体的に紹介するのであれば、下記のようなシステムです。

こぴらん
こぴらんは、無料で利用できるシステムでありながら、初心者でも簡単に利用できるコピーチェックツールです。このコピーチェックツールを使うことで、どのホームページのページで表示されているのか知ることができます。

最後に

重複コンテンツを作成し、ホームページで公開したとしても、良い評価を受けることができません。そのような重複コンテンツを表示しないようにするためには、コピーチェックツールの利用が欠かせません。有料で利用できるシステムもありますが、無料で利用できるものを有効に利用していきましょう。しっかりと対策していれば、重複コンテンツとは判定されません。

PAGETOP