MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. リスティング広告の5つのメリット

サイト職人スタッフブログ

リスティング広告の5つのメリット

リスティング広告の5つのメリット

現在、様々なお店や企業がインターネット上にホームページを持つことは当たり前になってきています。

しかしどんなに優れたホームページを作成しても検索エンジンの検索結果で上位にならなければアクセスされにくくなってしまうので、せっかく作ったホームページもこれでは意味がありません。

ホームページを検索サイトの上位に表示させやすくする手法も存在しますが、非常に手間がかかります。そこで今回は特別な工夫もなしに自社のホームページを検索エンジンの上位に出現させる方法「リスティング広告」についてご紹介します。

リスティング広告とは?

リスティング広告とはユーザーが検索したキーワードに連動して表示される、「検索連動型広告」です。

多くの広告と異なり、広告が表示されるだけでは料金は発生しません。
料金が発生するのは、ユーザーが広告をクリックし、広告主のホームページに誘導されたタイミングでクリック課金型の仕組みとなっています。

通常、検索エンジンでアクセス数を集めるには,SEO対策を行って検索エンジンの上位に出現させるような戦略が必要になります。SEO対策とは検索エンジンの検索結果について自社のホームページが上位に表示される対策のことを言います。このSEO対策ですが、対策を行えばすぐに成果が出るというものではなく、中長期的な視野に立つ必要があり、成果を出すには多くの時間を要します。面倒なSEO対策ですが、SEO対策なしに検索エンジンの上位に自分のホームページを出現させる方法としてリスティング広告というものがあります。

リスティング広告とは以下の画像のようなものを指します。

リスティング広告

携帯電話と検索しているのにiphone6sが一番上に表示されています。
その下に黄色の文字で広告と記載されているのがわかると思います。

このリスティング広告、どのようなサービスで表示させることができるのかというと代表的なものは「Googleアドワーズ」と「Yahoo!プロモーション広告」の二つになります。では次はリスティング広告を掲載するとどのようなメリットがあるのかご紹介したいと思います。

リスティング広告にはどのようなメリットがあるのか

1)SEO対策ではカバーしきれないキーワードにも自分のホームページを露出させることができ、アクセス数の増加が見込める

先ほどの図の例からも分かる通りiPhoneは携帯電話というよりスマートフォンですよね。
しかしリスティング広告を用いるとキーワード単位で自分のホームページを出現させることができるので、検索ワードから遠く思えてもキーワードを指定しておけば自分のホームページに誘導することができます。これは検索エンジンではわからない人間が判断できる基準なので、SEO対策でどうにかなるものではありません。

2)クリック単価制なので,余計な広告費がかからず、コントロールがしやすい

広告でよくあるのがこの場所にこの期間広告を出すならばいくら!というように成果の有無にかかわらず値段が設定されています。しかしリスティング広告の場合、1クリックいくらという成果報酬制なので余計な広告費もかかりません。
また半永久的に広告を掲載することができるのも魅力の一つです。

3)効果測定がしやすくPDCAサイクルが回しやすいので広告の精度をあげていきやすい

2番のメリットで紹介したように1クリックあたりの値段なので、広告をだしたことによりどれぐらいクリックされているのか。またクリックした客がどの程度製品やサービスを購入もしくは予約したのかまでわかりますのでコストパフォーマンスが一目でわかります。さらにアクセス解析としての利用もできるので自社製品やサービスがどのような年齢層や趣味の人に興味を持たれているのかを知ることもできます。

4)一過性ではなく、コンスタントに顧客の獲得が可能である。

リスティング広告では掲載期間などが決まっているわけではないので、コストパフォーマンスの良いクリックの成果報酬を支払い続ければ、永遠に広告を掲載することが可能です。新聞広告のように一日見ない日があったら効果0のようなことがありません。またインターネットという全世界どこからでもいつでも見ることができるという点もメリットの一つです。

5)広告をクリックする見込み客は急いでいる“今すぐ客” が多い

リスティング広告最大のメリットのひとつとして、購買意欲の高い顧客に適切な広告を表示させることができることです。顧客がその製品やサービスについて知りたいと思って、検索したときに広告が表示されるので非常に効果の高い広告となりえます。また検索したときの場所によって近い順に広告が案内されるというようなサービスもあるので、非常に効果的です。

リスティング広告まとめ

以上のように非常に大きなメリットを持つリスティング広告ですが、デメリットというか欠点も存在します。
基本的にはリスティング広告は自分の手でもすぐに始めることもできるのですが、きめ細かい設定やどのような単語に対して広告を表示させるかなどのリサーチも必要になります。
今回サイト職人(ウェブラボ)では出稿金額の20%でこのリスティング広告の運営を代行しておりますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

PAGETOP