MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. リスティング広告って何?今更聞けない初心者のための基礎知識

サイト職人スタッフブログ

リスティング広告って何?今更聞けない初心者のための基礎知識

リスティング広告って何?今更聞けない初心者のための基礎知識

あなたは、リスティング広告とは何のことかご存知でしょうか。リスティング広告を上手く運用するためには、非常に高いレベルの知識が必要です。もともとリスティング広告に詳しい指導者が近くにいるというのであれば、話は別ですが、ゼロから自分で勉強されたという人は、非常に入稿するまでに苦労されたのではないかと思います。

しかし、入稿の仕方を覚えれば、広告掲載ができますので、有効に利用していただきたいと思います。それでは、リスティング広告について解説していきます。

そもそもリスティング広告とは何か?

あなたは、インターネットの検索エンジンで何か文字を入力して検索する際、検索上部に記事広告とは別の広告を見たことはないでしょうか?GoogleやYahoo!の検索エンジンでは、各検索エンジンの提携サイトに広告を掲載できるサービスとしてリスティング広告を導入しています。

なぜキーワードを入力すると広告が表示されるのかと言いますと、広告を入稿する際、広告として表示するためのキーワードを一緒に登録するのです。つまり、検索エンジンに登録されたキーワードが入力された場合に広告が表示されるように設定しておくということです。リスティング広告では、キーワードを検索した時に、その検索結果に連動して表示される機能が搭載されていますので、アクセスのあるキーワードを見つけることができれば、安定して集客することができます。

リスティング集客とSEO集客の特徴の違いとは

リスティング集客とSEO集客では、どのような特徴の違いがあるのかご存知でしょうか。一般的に知られているSEO集客とは、自然検索枠によって上位表示を目指す方法です。上位表示させる記事ですが、すべてが広告とは限りません。コンテンツマーケティング用として、お客様に読んでいただくこと目的とした記事というのも多数存在します。言い換えれば、広告を上位表示させるというよりも、読ませる記事を上位表示させて、それによって入ってきたアクセスを別の広告記事に誘導して、成約させるというのが一般的な考え方でしょう。

リスティング広告では、名前の通り広告に集客します。広告記事を作成したとしても、簡単にアクセスを呼ぶことはできませんので、キーワードをお金で購入することで、集客します。SEO集客では、安定したアクセスを得るためには非常に時間がかかりますが、リスティング広告では、キーワードさえ合えばすぐに集客することができます。しかしながら、有料広告ですので、それなりに資金がなければリスティング広告を掲載することはできません。

リスティング広告の基本的な仕組みについて

リスティング広告の基本的な仕組みとして、料金システムから解説させていただきます。

料金システムには大きく分けて2通りの方法があります。その2通りとは、クリック課金と入札形式と呼ばれる方法です。リスティング広告におけるクリック課金とは、1クリックされる毎にリスティング費用を支払わなければならない方法です。クリック課金では、掲載期間や表示回数やコンバージョンの有無などによって追加料金というのが必要ありません。クリック課金では、名前の通りクリックされることで費用が発生しますので、それ以外のことでは料金は発生しないということを覚えておきましょう。

そして、リスティング広告のことをPPC広告と呼ぶことがありますが、クリック課金制の広告PPC(Pay Par Click)と呼んでいますので、覚えておきましょう。後者で紹介した入札形式ですが、リスティング広告を掲載する際にCPC=Cost Per Clickと呼ばれる1クリックあたりの単価を決定するのですが、周りの人の入札単価によって決定されます。簡単に説明すれば、人気のないキーワードであれば、低い入札単価で上位に掲載させることができます。しかしながら人気のあるキーワードであれば、高いCPCを支払うことをしなければ、上位に掲載されることはないということです。掲載順位に関しては、入札単価と掲載されている広告がお客様の役に立つのかという視点で、掲載順位が決定されていますので、広告は心を込めて作成しましょう。

リスティング広告のメリット

リスティング広告を運用すれば、どのようなメリットがあるのでしょうか。リスティング広告は、知識さえあれば、すぐに始めることができます。そして、事前に予算を決めておけば、借金をすることはありません。細かいキーワードの設定によって、集客ターゲットを決めることができ、そのターゲットに合う広告文も作成することができます。そして、掲載する広告が効果的なものかどうかということを確認し改善することができますので、集客など色々なことに利用してみてください。

最後に

リスティング広告は、お金を支払ってアクセスを買う方法です。正直なことを申し上げれば、全く知識のない状態ですと利用方法は難しいです。しかしながら、広告入稿することに慣れれば、広告を掲載することができますので、利用してみてはどうでしょうか。

PAGETOP