MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. 動画のSEO対策「VSEO」とは?

サイト職人スタッフブログ

動画のSEO対策「VSEO」とは?

Webブラウザの通知機能を悪用した『偽の通知』に注意!Webサイトの検索結果での上位表示を目指すためにSEO対策を行うことは当たり前とされておりますが、昨今では動画の普及により動画コンテンツに特化した「VSEO」という言葉を見かけるようになりました。
VSEOとはVideo Search Engine Optimizationの略称で動画検索エンジン最適化という意味を持ちます。検索エンジンの利用者は動画を探すために検索することも増え、動画コンテンツをターゲットに視聴してもらうことも重要となってきました。
今後、VSEO対策を進めていけば、どのような影響があるのでしょうか。またWebサイトの順位向上も見込めるのでしょうか。今回は、VSEOの具体的な対策のポイントについて紹介します。

 

VSEOで最適化できる範囲

VSEOとは、動画における検索対策のことですが、最適化できる範囲は大きく分けると3つあります。まずは、どのような範囲で上位表示を目指していくのかご説明します。

 

検索エンジンで動画の上位表示を目指せる

VSEOに従って動画の内容やキーワード、サムネイルの内容にこだわることで、検索エンジン上で関連動画として上位表示しやすくなります。Webサイト以外でのアクセスアップの実現を検討している方にとってVSEOによる対策は、今すぐに実践すべき有力な集客対策といえるでしょう。

 

YouTubeの検索で上位表示を目指せる

VSEOのポイントを押さえて対策をしていけば、YouTubeの検索で上位表示しやすくなります。YouTube動画の作成者で「なぜ、自分の動画はYouTube上のキーワード検索で上位表示しないのだろう?」と思っているのであれば、VSEOを意識してみましょう。

 

検索エンジンで上位表示の機会が増えるようにYouTube上で上位表示しやすくなります。

 

WEBサイトを上位表示する間接要因になる

WebサイトにVSEOによる対策が行われた動画を掲載すると間接要因として上位表示しやすくなります。現在、Googleは、Webサイト内にどのような動画が組み込まれているのか、具体的に読み取ることができます。

 

つまり、Webサイト内で使用されている動画が評価の対象となっているということです。ただし動画を載せるだけで順位が上がるわけではないため注意が必要です。

 

VSEOのメリット

VSEOのメリットは次のとおりです。

 

検索上位に表示させやすい

現在、検索結果で記事コンテンツを上位表示させることは簡単ではありません。しかし、VSEOの対策によりGoogleから良好に受け入れられれば、検索上位に表示されやすくなります。また、動画は検索結果でサムネイルが表示されるため、ユーザーのキーワード検索時にクリックされやすい特徴があります。

 

動画市場の急成長が見込める

今後、動画市場は急成長するといわれています。なぜなら、文字で読むよりも動画の方が内容を理解しやすく、商品やサービスの実態を具体的に把握しやすいという特徴があるからです。

そのため、今後のVSEOの対策の仕方次第で、将来的な売上や集客に大きな影響があるでしょう。

 

VSEO対策を取り組んでいる企業がまだ少数である

Webサイトを公開しており、SEO対策を行っている会社は、意外とたくさん存在します。しかし、動画の検索対策であるVSEOに関しては、実践者はそれほど多く存在しません。アルゴリズムに関しても、まだまだ不明なところがあるため、今のうちから実践しておけば自社の強みになってくるでしょう。

 

VSEO対策をする上でのポイント

VSEO対策をしていくには、どのような点に注意すべきなのでしょうか。次に、VSEO対策をする上での大切なポイントについてご説明します。

 

動画タイトルにキーワードを入れる

VSEO対策で、1番大切なことは動画タイトルにキーワードを入れるということです。どのようなキーワードで上位表示したいのかを考え、その目的に沿ったキーワードを選びます。そうすれば、YouTubeや検索エンジン上の検索結果で上位表示しやすくなります。

 

もし、「どのようなキーワードが良いかわからない」という状況であれば、実際に、YouTube上で気になるキーワードを検索してみる、またはキーワード検索ツールを使って複合キーワードを調べることで、アクセスされやすいキーワードとはどのようなものか、具体的な知識が得られます。

 

動画の説明文やタグでもVSEO対策を行う

YouTubeにおいて動画の説明文は、検索順位を決める要素のひとつとなる部分です。どのような動画なのか、関連するキーワードを使いながら説明文を作成し、対象となるタグを入れておきましょう。

 

動画の最後にアクションを促す

動画から対象ページへのアクセスを促したいのなら、動画の最後に具体的なアクションについて記載しておきましょう。たとえば、説明文にURLを記載しておけば、動画から簡単にアクセスを促しやすくなります。

 

まとめ

VSEOとは、動画におけるSEO対策のことです。キーワードの選び方や説明文の書き方、行動を促すようなものを設置するような対策は、一般的なSEO対策と大きな差はありません。

 

今ひとつ有効な対策が思いつかないという方は、他の方の動画を参考にしてみましょう。タイトルの決め方やサムネイル、説明文の書き方など、参考になるポイントがたくさん見つかるでしょう。

PAGETOP