MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. SNSマーケティングの成功に必要な手順とポイント

サイト職人スタッフブログ

SNSマーケティングの成功に必要な手順とポイント

SNSマーケティングの成功に必要な手順とポイントSNSをマーケティングに利用することで、ビジネスにおけるマーケティング戦略は大きく変わってきました。SNSは、広い範囲での情報の共有や顧客とのコミュニケーションに優れているため、クライアント獲得にも重要な役割を果たします。

しかし、なんとなくSNSを運用しているだけでは、集客によって得られる効果を実感することはできません。今回は、SNSマーケティングの成功に必要な手順とマーケティングのポイントについてわかりやすく解説していきます。

SNSマーケティングの手順

SNSマーケティングは、次の手順で行っていきます。

目的・目標を明確にする

SNSマーケティングの最初のステップは、企業が達成したい目的や目標を明確にすることです。たとえば、サービスの認知度を高めたり、製品の売り上げを増やしたりするために、SNSを利用することを決定します。具体的な目的や目標が定まったら、次に他社で運用されているアカウントを調査する必要があります。

他社のアカウントを調査する

他社で運用されているSNSアカウントを調査することで、他社がどのような方針をSNSで立てているかがわかります。他にも、どのような投稿をしているか、どのようなコンテンツを使っているか、フォロワー数はどれくらいいるかなどを調べ、自社の運用方針を構築します。

アプローチ先のターゲットを決める

次に、アプローチ先となる自社のターゲット層を決定します。ターゲットが決定すれば、効果的なコンテンツやメッセージを作成し、ターゲット層にアプローチしやすくなります。また、ターゲット層がどのSNSを使用しているかを把握し、SNSプラットフォームの選択に役立てます。

SNSのプラットフォームを選択する

SNSマーケティングを行うにあたり、どのSNSプラットフォームを選択するかも重要です。たとえば、ビジネス向けの情報共有が主な場合はLinkedIn、若年層へのアプローチが主な場合はTikTok、視聴者との交流を重視したい場合はYouTubeなど、それぞれのプラットフォームに合わせた運用方針を考えましょう。

どのプラットフォームを使うのかについては、他社がどのプラットフォームを使っているのかを調査して、決めても良いでしょう。広く拡散されているアカウントがそのプラットフォームに多数存在するのなら、SNSにおける媒体選びで失敗することはありません。

分析と改善を行う

SNSマーケティングでは、投稿内容やターゲットなどのデータ分析が重要です。定期的に分析を行い、成果や反応を確認し、改善点を見つけます。その結果を踏まえて、運用方針や投稿内容を改善していくことで、SNSマーケティングの効果を最大化することができます。

SNSマーケティングを成功させるポイント

SNSマーケティングを成功させたいのなら、次のポイントを押さえましょう。

SNSにマッチした有益なコンテンツを提供する

SNSは、単なる広告を投稿するだけではユーザーからの反応が得られない場合がほとんどです。ユーザーからの関心を高めるためには、SNSにマッチした有益な情報を提供することが大切です。

たとえば、自社製品の使い方やメンテナンス方法の紹介、業界の最新情報など、ユーザーにとって役立つ情報を提供することで、ユーザーからの関心を高め、フォロワーを増やすことができます。

ユーザーとのコミュニケーションを大切にする

SNSは、ユーザーとのコミュニケーションを取ることができる貴重なツールです。ユーザーからの質問や意見に迅速に対応し、フォロワーとの信頼関係を築きましょう。また、ユーザーからの投稿やコメントに対して、適宜「いいね」やコメントを返すことで、コミュニケーションを深めることもできます。

キャンペーンを実施する

SNSを通したキャンペーンは、ユーザーとのコミュニケーションを深めるだけでなく、注目度を高め、リーチ拡大にもつながります。たとえば、フォロワー数を増やすためのフォロー&RTキャンペーンや、商品を実際に使ってもらうためのモニターキャンペーンなど、適切な内容とルールを設定し、実施することが大切です。

SNS広告を活用する

SNS広告は、自社のアカウントを持たないユーザーにもリーチすることができます。そのため、ターゲットに合わせた広告を設定し、リーチ拡大につなげましょう。SNS広告は、ターゲット層や興味関心に基づいてターゲティングができるため、より効果的な広告展開が可能です。

リピーターを獲得する

リピーターを獲得するためには、まずは商品やサービスに満足してもらうことが大切です。SNS上でのクレームや問い合わせに迅速・丁寧に対応することはもちろん、顧客に対して特別なサービスや情報を提供することも効果的です。また、リピーター向けのキャンペーンやクーポンを配布することで、リピート率を向上させることもできます。

運用体制を整える

SNSマーケティングを成功させるためには、運用体制を整えることが重要です。複数の担当者が関わる場合は、タスクや役割分担を明確にし、誰が何を担当するかを共有しましょう。また、運用管理や予算管理などの管理体制を整え、不測の事態に備えることも必要です。無理のない正しい運用体制を整えることで、SNSアカウントの効率的な運用が可能となります。

まとめ

SNSマーケティングを通してリピーターからの口コミが集まれば、新規顧客への認知拡大はもちろん、既存顧客のリピート率が高まります。SNSを起点に有益なマーケティングを展開するには、積極的にアフターサービスを提供し、満足度を高めることが大切です。

リピーターを大切にすることで、長期的な顧客関係を築くことができるため、SNSマーケティングの成果を今以上に伸ばすことができるでしょう。

PAGETOP