MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. オウンドメディアの利点と効果

サイト職人スタッフブログ

オウンドメディアの利点と効果

オウンドメディアの利点と効果例えばホームページやメルマガ、ブログなどのインターネットメディアだけでなく、パンフレットといった印刷媒体なども含めて、企業自身が所有するメディア全般を「オウンドメディア」と呼びます。
近年では、オウンドメディアマーケティングを重要な戦略とする企業が急増してきています。

オウンドメディアマーケティングとは、ユーザー側のニーズや消費動向を的確に把握して業績向上に生かす手法です。
従来の企業側の一方通行である広告宣伝技法に比べて、消費者との直接コミュニケーションできるので、ユーザー側のニーズや消費動向を的確に把握できる点がオウンドメディアの最大の利点といえます。
また、オウンドメディアを活用することで、ユーザーとのダイレクトな交流によってお互いの信頼関係が構築され、固定客を作ることができます。

オウンドメディアマーケティングで見込み客のニーズに特化した情報を定期配信することによってSEO対策ともなり、アクセス数の増加も期待できます。
さらに、オウンドメディアには多種多様なコンテンツが掲載できることから、広範囲に潜在しているユーザーへ告知できるメリットがあり、自社のブランドイメージをアップさせる効果も期待できます。

PAGETOP