MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. 初心者のためのホームページのキャッチコピーの書き方

サイト職人スタッフブログ

初心者のためのホームページのキャッチコピーの書き方

初心者のためのホームページのキャッチコピーの書き方

ホームページの原稿を考える場合、キャッチコピーを書くことになります。初めて原稿を書く場合であれば、どのように書いて良いか分からないでしょう。例えば、ホームページでキャッチコピーを書かなければならなくなった場合、皆さんはどのように考えますか?

今回は、これからホームページの原稿を作成しようと考えている方にホームページの書き方について分かりやすく説明していきたいと思います。

キャッチコピーの考え方

ホームページのキャッチコピーを考える場合、行わなければならないことが2つあります。
それは、何を伝えるのかということと、どのような対象者に伝えるのかということを決定しなければならないということです。

何を伝えるのかについて

何を伝えるのかと言われても、分かりづらいと思います。あなたの提供したいと考えている商品やサービスは、どのような特徴があるでしょうか。何とは、あなたの商品やサービスの特徴のことを意味します。特徴とは、質が良いのか、価格が安いのか、便利なのかということです。

例えば、あなたがホームページ作成代行業を始める場合、何を伝えれば良いでしょうか?あなたは、日々頑張ってホームページについて勉強した結果、非常に綺麗なホームページを作成できる技術を習得できたとします。そのホームページ作成技術を活用すれば、お客様のホームページ作成を代行できます。そこから、特徴を考えてみましょう。

自分の作成するホームページは、今までに数百サイトを作成して得たデータを参考に作成します。私の会社は、どの企業よりも安くホームページの作成を代行させていただいているので、5000円で作成させていただきます。私の作成するホームページは、みんなが利用しやすい簡単な構造になっているので、年齢層問わず、説明書がなくても利用できます。

どのような方が対象者か

ここから、どのような方が対象者か考えていきます。
例えば、今回であれば、広告代理店を開業するためにホームページを作成しなければならないけれど、作成方法がわからない方や今まで自営業をやっている方で、新しい仕事を受けるためにホームページを持ちたいと思っている方などです。

何を伝えるのかということを、明確に考えれば明確に考えるほど、どのような方が対象者となるのか、答えやすくなります。この部分が、キャッチコピーを書く際に非常に重要な部分です。この部分をしっかり決めることができなければ、自分の商品やサービスの良さを、お客様に正確に伝えることはできません。時間がかかっても良いですので、自分の商品やサービスが、どれだけ世の中にとって価値があるのかしっかりと考えて、お客様に情報を届けましょう。

効果のあるキャッチコピーの書き方

効果のあるキャッチコピーですが、少し勉強するだけで、初心者でも良いキャッチコピーを書くことができます。今回は、参考例などを使用して分かりやすく説明していきたいと思います。

気をつけてほしいのが、今から説明することは、効果があるのですが、悪用だけは絶対にしないでください。そして、人の心理というものは、自分が思っているほど簡単に操れるものではありません。パソコンの目の前にいるのは、人間です。目の前に、本当のお客様がいると思ってキャッチコピーを書きましょう。

コンプレックスへの共感

・私も、あなたと同じ○○の経験が3年ありました
あなたは、○○なことで、困っているのですね。その気持ち、よく分かります。実は私も、○○だったのです。ですから、○○さんの気持ちは、非常に理解できます。

このキャッチコピーと文章を見てもらえれば、分かるように、共感されると相手のことを信用します。特に困っているときに、共感されると優しい人だなと思います。

具体的な数字を入れる

これから2つの文章を並べてみたいと思います。どちらの文章が良いか、自分で判断してみてください。キャッチコピーを比較しても良いのですが、文章の方が理解しやすいと思いますので、参考として記述します。

・とっても大きな山々がいっぱいあって、その山は、たくさんの人たちによって木が何本も植えられています。

それでは、数字を使った文章を記述してみたいと思います。
・高さ200m以上の山が300以上あり、その山は、3500人の人たちの手によって、6000本の木が植えられました。

このように2つの文章を並べれば、数字の良さというものを理解していただけると思います。数字があることでイメージがしやすいのです。

リスト表示をしてわかりやすく

    • メール送信
    • メール受信
    • ファイル添付

このように表示すれば、お客様に伝わりやすいです。

呼びかける

○○さん、一緒に、行動しましょう。

名前などで呼びかけられると、距離が近い感じがします。

断定表現を使用する

あなたは、○○するべきだ
断定することで、相手に伝わりやすいメッセージを送れます。

問いかける

ホームページ作成を、依頼しませんか?
このように問いかければ、人間ですので答えたくなります。

最後に

キャッチコピーですが、書けば書くほど上手くなります。多数の案を出すことで、どうすれば、良いキャッチコピーが書けるのか感覚で分かってきますので、自分なりの努力をしていきましょう。キャッチコピーを作成する際は、今回学んだことを活用してみてください。

PAGETOP