MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. あなたの会社のサービスの広報にプレスリリースを利用しよう!

サイト職人スタッフブログ

あなたの会社のサービスの広報にプレスリリースを利用しよう!

Megahon

もし、あなたが会社でサービスを作成し、広報することによって、サービスの認知を広げていきたいと考えているのであれば、プレスリリースを利用してみてはどうでしょうか。プレスリリースを利用した方が良いと言われても、プレスリリースについて何も分からない方も多いのではないでしょうか。今回は、初心者にも分りやすく、プレスリリースについて説明をしたいと思います。

新規サービスを立ち上げたときの広報について考える

新規サービスを立ち上げたけれど、なかなかお客様に認知していただけないという状況になっていないでしょうか。そのようなときは、どのようにすればお客様に当社のサービスを認知していただけるのかということを考えていかなければなりません。お客様にサービスの認知を広げていきたいと考えているのであれば、プレスリリースを利用してみてはどうでしょうか。

プレスリリースの基本的な概念

一般的に、広報で掲載してもらおうとすると広告掲載料金を支払わなければならないと思うかもしれませんが、プレスリリースでは、無料で掲載してもらうことができます。そして、当社のサービスについて紹介してもらう場合でも、広告として紹介してもらうのではなくて、記事として紹介してもらうことができるのです。記事として紹介してもらうことで、お客様もサービスの説明を読むことができますし、信頼度が上がるので、サービスを紹介する場合に相性が良いのです。

プレスリリースを利用する利点について

プレスリリースを利用すれば、どのような利点があるのでしょうか。プレスリリースとして、長く運営されている情報サイトやニュースサイトに掲載していただくことができれば、大きなアクセスを呼び込むことができます。掲載していただかなければ、そのようなアクセスが来ることはなかったですし、その結果、多くの方に自社のサービスについて認知していただけるので非常に利用する利点は大きいと言えるのではないでしょうか。

そして、プレスリリースは、広告として掲載されるわけではありませんので、信頼しやすいと言えます。もしあなたが、最初から広告と分かっているのであれば、読まないのではないでしょうか。プレスリリースでは、広告として紹介するのではなくて、記事として説明するので、読んでくれる確率も上がると言えます。

そして、プレスリリースは、無料で行うことができます。ですが、人件費が必要になりますので、どれだけ必要になるのかを理解しておく必要があります。人件費と広告費用を比べた結果、広告に掲載した方が、費用としては安かったということもあるかもしれませんので、しっかりと考えておきましょう。

プレスリリースは、掲載が確実というわけではない

今までの説明を見れば、プレスリリースに掲載されれば、たくさんアクセスを呼ぶこむことができて、当社のサービスについて認知していただけると感じたかもしれませんが、実際はなかなか掲載されないのです。圧倒的に掲載される確率は低いと考えておきましょう。

そして、プレスリリースに広告を掲載されたけれども、内容が思っていた内容と違う場合もあります。相手の媒体を利用しているのですから、思っていたように書いていただけるとは限りません。もし、プレスリリースに掲載された情報が、思っていた情報ではないと感じるのであれば、自分で広告料金を支払って、広告を掲載しましょう。そうすれば、掲載内容を変更されることはありません。

プレスリリースの方法は、2つの種類がある

プレスリリースの配信方法ですが、2つの方法があります。1つ目は、直接、媒体会社に送付するという方法です。これは、あなたが掲載してほしいと感じる媒体会社に対して、あなた自身が直接プレスリリースを送付するのです。すると、相手の企業の方がプレスリリース内容を確認して、記事にして掲載してくれます。

もう1つは、プレスリリースの代行会社に依頼をするという方法です。プレスリリースの代行会社に、プレスリリースを送付しておけば、広告を掲載してくれる媒体会社に、プレスリリースを配信してくれます。自分自身がメールアドレスを集めてプレスリリースを送付しなくても代行業者が代わりに行ってくれるので、楽なのです。

最後に

最後に、無料プレスリリースサイトをご紹介します。こちらを利用することで、情報を掲載してくれる可能性があるので、ご紹介だけでもしておきます。紹介される確率というのは圧倒的に低いですので、その点についてはご理解ください。

01.スポットライト
 
02.Press Partnerz!

03.TECH WAVE

04.プレスリリース ゼロ

05.PR TIMES

06.ハーモニープレス

07.NEWZINE <ニュージン>

08.ValuePress!

09.WEB PR

10.Press Up プレスアップ

PAGETOP