オウンドメディアって何?初心者に分かるように詳しく解説
- 投稿日:2016年06月13日
- 作成者:Keisuke
- カテゴリ:その他
オウンドメディアという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
インターネットを利用していれば、オウンドメディアという言葉を聞いたことがあると思います。聞いたことはあるけれど、意味についてまでは調べたことはないという方に、オウンドメディアについて詳しく説明していきます。
そもそも、オウンドメディアとは?
まず、オウンドメディアという言葉の意味について、説明を行っていきます。簡単に説明すれば、企業が情報発信のために所有しているホームページの運営のことを意味します。個人で情報発信をしている方を見かけると思いますが、その情報発信を企業が行っていると考えれば、イメージしやすいでしょうか。オウンドメディアは、トリプルメディアとも呼ばれていて、ペイドメディアやアーンドメディアといったものも存在します。
オウンドメディアについて何となくですが理解できてきたでしょうか。ですが、ペイドメディアやアーンドメディアと言われると、何のことだか想像もつかないかもしれませんね。
ペイドメディアとは、広告費用を支払って、掲載するメディアを意味します。インターネット上で、広告運営などを行っている方でしたら、イメージしやすいのではないかと思います。アーンドメディアとは、FacebookやTwitterなどのSNSのことを意味しており、お客様との関係構築や、教育という役割を果たしています。
オウンドメディアという言葉が、登場した理由
あなたは、オウンドメディアという言葉が、登場した理由をご存知でしょうか。その理由は、様々ありますが、こんな理由ではないかということを説明していきたいと思います。
1.世の中に情報がたくさん存在し、広告効果が低下している
インターネットで検索すれば、様々な情報を閲覧することができます。自分で調べれば、様々な情報を閲覧することができるので、広告料金を支払って宣伝をしても、膨大な情報に埋もれ、広告効果が低下していることが考えられます。こうした状況でお客様を集客するのであれば、価値のある情報を発信していかなければならないのです。
2.グーグルのアルゴリズムの変化が関係している
オウンドメディアが登場した理由として、グーグルのアルゴリズムの変化が考えられます。リンクがたくさんあるよりも、コンテンツが重要視されるようになって、しっかりとお客様へ役立つ記事を作成することができなければ、集客することができなくなっているのです。だからこそ、オウンドメディアを、正しく運営することが重要になってきているのでしょう。
3.メディア環境における変化が関係している
今までは、パソコンを利用して情報を検索し、様々な情報を得ていました。ですが、スマートフォンが登場するようになって、少しの空き時間などに、簡単に情報を閲覧することができるようになりました。ホームページに訪れていただくお客様は、スマートフォンで訪問していただくことが多くなりますが、どのようにして、スマートフォン利用者へ情報発信をして良いか分からないということがあげられるのではないでしょうか。そのような状況の中で、オウンドメディアは、スマートフォンのお客様向けに情報発信をすることができるきっかけとなっているのでしょう。
オウンドメディアを利用すると、どんな良いことがあるの?
オウンドメディアを利用すれば、どのような利点が存在するのでしょうか。オウンドメディアを利用すれば、あなたが今まで、広告を利用した運営方法を行っているとすると、広告を利用しない運営方法が可能となります。オウンドメディアの情報がお客様にとって役に立てば、ソーシャルメディアでも拡散されることとなるでしょう。そのような情報を発信していれば、お客様もあなたのサービスを認知してくれます。
オウンドメディアで、知っておいた方が良いこと
オウンドメディアは、作業を行ったからといって、すぐに成果が出るわけではありません。そして、運用するにしても、ライティングや、文章にする内容の見直しなど、様々なことを行わなければなりません。文章が完成したとしても、完成した文章を入稿する作業も必要ですので、それらの管理をきっちりと行わなければならないのです。
最後に
今まで、ホームページなどを利用して、情報発信などをしてきた方には、オウンドメディアという言葉は、イメージしやすかったのではないでしょうか。ホームページは、立ち上げたとしても、運用しなければ何の意味もありません。ホームページを運用するのであれば、アクセス数を今までよりも改善したいなど、ゴールを設定しなければなりませんので、あなたなりのゴールを設定してオウンドメディアの運営を行ってみてはどうでしょうか。作業を行いながら、頭で考えていくことで、様々なことを発見することができますよ。