MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. バイラルメディアの基礎知識を初心者にも分かりやすく解説

サイト職人スタッフブログ

バイラルメディアの基礎知識を初心者にも分かりやすく解説

バイラルメディアの基礎知識を初心者にも分かりやすく解説

インターネットマーケティングでバイラルメディアと呼ばれる方法をご存知でしょうか?コンテンツマーケティングが行われるようになり、様々なメディアが運用される中で、バイラルメディアも様々な場所で運用されています。今回は、バイラルメディアの基本的なところから解説していきたいと思います。

そもそもバイラルメディアとは?

バイラルメディアの語源ですが、「ウイルス性の」「感染的な」という意味を持っています。インターネットと全く関係ないと思ったかもしれませんが、これは、ソーシャルメディアで拡散される動きをバイラルと表しています。そのため、バイラルメディアでは、思わず広めたくなってしまうようなコンテンツの作成が必要となってしまいます。拡散したいと思うコンテンツを作成しなければ、TwitterやFacebookで情報が拡散されないからです。

バイラルメディアの具体的な特徴

インターネットと言えば、検索エンジンのSEO集客が基本と考える方が多数います。そのように考えるのも、インターネットの歴史から考えれば当然のことかもしれません。しかし、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアが登場するようになってから、インターネットの歴史というものが大きく変化してきました。それは、検索エンジンを利用しなくても大きなトラフィックが発生させられるということです。バイラルメディアでは、インターネット上の検索エンジンからの集客を基本と考えずに、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアからコンテンツを拡散され集客することに力を入れています。

バイラルメディアで集まるアクセスは、スマートフォン属性が多いですので、スマートフォン関係のビジネスと関連させることで収益額を上げることができます。そのため、ホームページにスマートフォン対策ができていないと、運営が厳しいというのがバイラルメディアの特徴と言えるでしょう。

バイラルメディアの運用目的

バイラルメディアを運営する管理人は、なぜ、ソーシャルメディアに拡散されるコンテンツを作成しているのでしょうか?それは、拡散されるコンテンツを積み上げていくことで、大きなトラフィックを集めることができるからです。膨大な数のアクセスは、広告とかけあわせることで収益化することができます。一般的なコンテンツを作成していると、多少の拡散はあるのかもしれませんが、なかなか拡散数が増えません。そのため、ホームページのアクセスがあまり上がらないのです。しかし、バイラル向けのコンテンツを作成すると、少ない労力で膨大なアクセスを集めることが可能となるのです。

バイラルメディアの問題点について解説

バイラルメディアは、アクセスが増えることで、収益化することができるメディアです。お客様の参考になる情報を徹底的にリサーチし、長期的にアクセスを集めることができるようになったサイトも存在する一方で、問題のあるサイトもたくさんあります。そのホームページは、炎上サイトと呼ばれており、アクセス数を集めるために、内容が酷いものであったとしてもコンテンツとして作成し情報を掲載します。言い換えれば、そのような事実がなかったとしても、まるで情報があったかのように記載し、情報の拡散を誘導するのです。アクセスを得るためならば、どのようなこともするメディアもあります。この方法が利用されるようになってから情報の使用許可を行わず、無断で転用するサイトも多数存在するようになりました。

バイラルメディアの運営者の中には、自社サイトを2つ立ち上げて、両方のサイトを連携させて、両サイトが炎上を繰り返すようにコンテンツを作成しているところもあります。バイラルメディアという言葉が世の中に出てきたとき、様々な人が実践していましたが、運営期間が短期的に終わっており、ほとんどのバイラルメディアのページが掲載を終了しています。

バイラルメディアサイトをご紹介

バイラルメディアでは、すべての媒体が情報をねつ造し、コンテンツ化しているわけではありません。お客様のために、しっかりとリサーチし、楽しんでいただけるコンテンツを作成しているところは、たくさんあります。バイラルメディアの中でもお勧めの媒体として、「whats(ワッツ)」と呼ばれる媒体があります。この媒体のコンセプトは、未知の情報を届けることを目的としており、驚き系や感動系やなごみ系が基本的な情報コンテンツとなります。

最後に

バイラルメディアの運営者の中には、人の不幸を利用して膨大なアクセスを集めようとしている人がたくさんいます。そのようなサイトを見て、これがバイラルメディアなんだとは思わないでください。情報コンテンツの内容もねつ造情報が多いですが、バイラルメディアは、人を傷つけるためのものではありません。多くの人が知りたいと思っている素晴らしい情報を、届けるためのメディアですので、常にコンテンツの正当性というものを調査しながら、長期的に運用することを目的としてほしいと思います。

PAGETOP