MENU

出張デモ

資料請求
見積依頼

お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせ

サイト職人CMSに関する
お問い合わせ・ご相談はこちらまで

東京本社

0120-546-384

受付時間 平日9:30~18:00

関西オフィス

0120-546-218

受付時間 平日9:30~18:00

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. パンくずリストとは

サイト職人スタッフブログ

パンくずリストとは

パンくずリストホームページ制作にかかわる用語のひとつとして「パンくずリスト」があります。
ホームページと“パンくず”に何の関係があるのかと思ってしまいますね。「パンくずリスト」は閲覧ユーザーには欠かせない要素なのであります。

一部のページを見ていると本文の上などに、「トップ>コンテンツ名>ページ名>・・・」といったようなものを見かけたことがあるはずです(右画像参照)。
これを「パンくずリスト」といい、ユーザーが今、サイト内のどのページにいるのか示し、自分の足取りをすぐに判断できるようになってます。

なぜ、「パンくずリスト」というかというと、グリム童話に由来しています。グリム童話にある「ヘンゼルとグレーテル」の中に、森を迷わないように歩きながらパンくずを少しずつ落としていく・・・というものがあります。
来た道を戻るにはパンくずをたどれば良いのですが、これが用語の由来です。

広いWebサイト内を移動する場合には、ユーザーがサイト内で迷子になることもあります。大規模なサイトほどおきやすく、自分が今どこにいるかがわからなくなってしまうと行きたいページに移動するのが困難となり、ストレスを与えてしまいます。いざとなればブラウザーの機能を使って戻ることもできますが、スムーズな移動は難しくなってしまいます。

これはWebだけならず、パソコン内のデータ管理などにも使われます。
我々のようなホームページ制作会社にとっては、「パンくずリスト」を実装するのは当たり前のことですが、自分でホームページを自作している人の場合は忘れがちになってしまうようです。忘れないようにしましょう。

ちなみに、サイト職人CMSは、「パンくずリスト」は標準で自動生成される仕様になっています。

PAGETOP