MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. 無料で使えるGoogleカスタム検索を設置する

サイト職人スタッフブログ

無料で使えるGoogleカスタム検索を設置する

無料で使えるGoogleカスタム検索Webサイトを立ち上げて、何年もかけて運営していると、「あの記事ってどこに行ったっけ?」と思うことはないでしょうか。そんな時、キーワードを利用して簡単に検索できないかと、感じたことはないでしょうか。実際、その要望に答えてくれるツールがあります。
そのツールこそが、無料で使えるGoogleカスタム検索なのです。今回は、Googleカスタム検索について解説していきたいと思います。

Googleカスタム検索とは何か?

まず、Googleカスタム検索というものが、どのようなものなのかについて明確化していきたいと思います。Googleカスタム検索は、インターネットの検索エンジンのようなもので、自分のWebサイト内の情報を簡単に検索できてしまいます。一般的にサイト内検索機能とも呼ばれており、多くの情報が掲載されるWebサイトで有効に利用されています。

Googleカスタム検索の紹介

Googleカスタム検索の特徴をあげると、検索精度が高いと言えます。無料ツールであるため、機能的にどのようなものか気になる方もいると思いますが、非常に優れた検索力です。なぜそのようなことが言えるのかというと、キーワード検索を行うと、関連性の高いものから表示してくれるからです。このような検索結果は、インターネットの検索エンジンと同じような仕組みだと言えます。また、日本語入力にしてもカタカナで入力しても英語で入力しても、検索結果が同じということに、Googleなりの工夫があると言えます。また、Googleがサービスを提供しているということもあり、検索結果を素早く表示してくれるという特徴が存在します。

また、Googleカスタム検索は、無料で設置できるという特徴があります。そして、どれだけ検索したとしても無料で利用できるため、Webサイト運営者にとって非常に有り難いサービスだと言えるでしょう。

Googleカスタム検索の設置方法

これからGoogleカスタム検索の導入方法について解説していきたいと思います。非常に簡単ですので、今回の手順を理解して進めていけば、設置ができるようになるでしょう。

  1. Googleカスタム検索のページに移動してください。
    まず、Googleカスタム検索のページに移動しなければ設置できませんので、移動することから始めてください。
  2. 「カスタム検索エンジンの作成」を選択します。
    もしかしたら、カスタム検索エンジンが、何を表すか分からないと思うかもしれません。これはGoogleのカスタム検索のことを表していますので、そのまま選択して進めてください。ここで1つ説明しておくとすれば、Googleカスタム検索を利用するためには、Googleアカウントというものが必要となります。もし所有していないというのであれば、Googleアカウントを作成するところから始めましょう。もしGoogleアカウントを所有されている場合は、あなたの所有するGoogleアカウントでログインしてください。
  3. カスタム検索エンジンの作成をしてください。

    • 検索するサイト
    • 言語
    • 検索エンジンの名前

    これらの項目を入力し選択してしまいましょう。

  4. カスタム検索を設置していく。
    これからGoogleカスタム検索のサイトへの設置の仕方を解説していきます。画面左側を閲覧していると、デザインという文字があるでしょう。レイアウトのタブに進み、保存してコードを取得を選んでください。すべてのコードをコピーして、タグ中に貼り付けてしまいます。これで設置は完了です。手順を理解して読み進めていけば、決して設置は難しくないと思います。

Googleカスタム検索を設置する際の注意点

Googleのカスタム検索を設置する際ですが、変にコードを触ってしまってどうにもならないような状態にしないようにしましょう。特に会社のコートなどを触る際、変更には責任が問われますので、自分でできないと思ったら、安易に作業を進めてはいけません。システムエンジニアなど、他の詳しい人に作業を依頼しましょう。また、コードを変更する際は、一度メモ帳などにデータを貼り付けておくことをお勧めします。データを貼り付けておけば、記述に間違いがあったとしても、再び同じような状態に戻すことができます。

また、Googleカスタム検索を利用すると、無料版の場合、広告が表示されてしまいます。しかし、有料にすることで広告を消すことができます。無料版を利用する限り、広告は消えることがありませんので、覚えておくと良いでしょう。そして、新しく記事を作成し、投稿したからといってすぐに反映されるわけではありません。Googleにインデックスされて初めて、検索結果として表示されます。

最後に

Googleカスタム検索は、たくさんの情報が掲載されている際に、サイト内検索を行うことができるため非常に便利です。有料に変更しない限り広告が表示されてしまうという難点はありますが、機能そのものは非常に便利なものですので、利用を検討してみると良いでしょう。サイト内検索機能を利用すれば、今まで情報の検索が上手くいっていなかったとしても関連性の高いものから検索していくことが可能ですよ。

PAGETOP