MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. RSSって何?

サイト職人スタッフブログ

RSSって何?

rss

RSSについて実はよくわかってない人も多いのではないでしょうか。

RSSボタンは、お知らせやブログ記事に周りにあるもので、4分の1になったバームクーヘンみたいなアイコンだったり、RSSと表記されています。一度は見たことありますよね。

RSS

クリックすると、ローマ字とたまに日本語が記載されているページが出現するので焦る人もいるでしょう。

今回はこのRSSについてご紹介したいと思います。

RSSとは

RSSは『Rich Site Summary(リッチ・サイト・サマリー)』(※バージョンによって正式名称は異なります)の略でホームページの見出しや本文の要約、更新情報などをの情報をXMLをベースとするフォーマットです。
XMLというのはデータのやり取りを別のパソコン間などで行う際に使われる、マークアップ言語の一つです。

RSSを使うと、他のホームページが公開している情報を効率的に収集することができるので、主にホームページやブログの更新情報を公開するために使用されています。

例えばRSSが導入されているブログの場合。
お気に入りのブログが複数あったとして、更新されたブログだけを見たいという時は、RSSの情報を取得すればOKです。
一個一個ブログをチェックしなくてもRSSから更新情報が取得できます。
本来更新されたかどうかはアクセスしないとわかりませんよね。
いつも楽しみにしてるブログが更新されているかな?と思ってアスセスしたらまだだった、そろそろ更新されているかな?と見たらまだだったということがなくなります。なかなか更新されずにやきもきした気持ちを抱えながら過ごさなくてもいいわけです。
RSSを使えば更新された時にだけブログをチェックできるので、大切な時間を無駄に消費せずに済むのです。スマホを使っている方なら時間だけじゃなくパケットの節約にもなります。

RSSの仕組みと使い方

クリックすると訳のわからない文字列のページがRSSの本質です。だからびっくりしないでほしいのです。
RSSは人間にはとても読みづらい見た目ですが、コンピューターにとってはこれほどシンプルな言葉はありません。
とはいえ結局最後に情報を消費するのは人間です。ですのでXMLを読めるように形を整え、さらに更新情報を受け取れるようにする必要があります。
それを解決してくれるのがRSSリーダーです。
読んで字のごとく、RSSを読むためのリーダーです。
RSSリーダーを使うと更新情報を表示し、ブログの情報を読める状態に自動的にしてくれます。だからRSSリーダーはRSSの購読には欠かせないツールなのです。
RSSリーダーの多くは無料で提供されているので、今すぐゲットしましょう。

無料で使えるおすすめRSSリーダー

それではとっておきの無料で使えるおすすめRSSリーダーを紹介しますね。その名は「Feedly」です。
https://feedly.com/i/welcome
英語版しかありませんが大丈夫です。
GET STARTED FOR FREE>アカウント作成>Discover and followをクリック>検索窓にRSSを読みたいホームページのURLを入力>「FOLLOW」をクリック>RSSの部分をクリックoか+NEW FEEDを押し新しいRSSを追加します。
画面左のFEEDSに加えたRSSが表示され、右側には記事の一覧が表示されます。
パソコン、スマホとデバイス関係なく利用できるので、ぜひやってみてください。
「iOS」
https://itunes.apple.com/jp/app/feedly-smart-news-reader/id396069556
「Android」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.devhd.feedly

まとめ

「RSS」を上手く利用することができれば、ブログの固定読者(リピーター)を増やすことができます。むしろ読者を集めるための必須ツールと言っても過言ではありません。
TwitterやFacebookなどのSNSの台頭もあり、存在感が減ってきているRSSですが、自分の欲しい情報だけ確認できるのでとても便利です。
仕事でもプライベートでもRSSを活用してより快適にネットサーフィンを楽しみましょう。

PAGETOP