MENU

出張デモ

資料請求
見積依頼

お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせ

サイト職人CMSに関する
お問い合わせ・ご相談はこちらまで

東京本社

03-5366-3277

受付時間 平日9:30~18:00

関西オフィス

06-6123-7260

受付時間 平日9:30~18:00

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. 迷惑メール条例に違反しないためのメルマガ発行ルール

サイト職人スタッフブログ

迷惑メール条例に違反しないためのメルマガ発行ルール

迷惑メール条例に違反しないためのメルマガ発行ルール

メルマガは無料もしくは低価格で利用できる広告ツールであることから、積極的に取り入れている業者は多くあります。
ただし発行にはいくつかルールがありますのでWeb制作、メルマガ執筆に関わる場合は覚えておきましょう。

まず大事なのは、受信者の許可なく広告・宣伝をかねたメールを送ることはできないということです。
そのためメルマガ登録、会員登録などの際には必ずチェックボックスなどをつけて、受信者が受け取りを許可するようにしなければいけません。
この方法はオプトインメールといわれており、身に覚えのないメルマガの受信がされることがなくなるため、迷惑メールやクレームの対象になりにくいのが特徴です。
関心のあるユーザーに対してメルマガを配信することで高い効果が期待できますが、登録者が多くいなければ広告効果がうすくなってしまいます。

また受信拒否があった場合は、送信者側は応じる必要があります。
そして文末には発行者の名前と連絡先、解除方法を必ずいれるようにしましょう。解除用のアドレスを入れるのが一般的です。

当然のことながらたくさんのメルマガが世の中に出回ると、地味なメルマガでは他のメルマガに埋もれてしまい、メールをあけてもらえないということも起こります。
いかにユーザーに意義のあるメルマガを送信し、タイトルや本文を魅力あるものにできるかが重要になってきます。

PAGETOP