MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. ブランドサイトとは?目的と制作のポイントを解説

サイト職人スタッフブログ

ブランドサイトとは?目的と制作のポイントを解説

d_eye_230331_01
「ブランドサイト」と聞いても、どのようなサイトかピンとこない方もいらっしゃるのではないでしょうか。ブランドサイトを使って正しい方法で訴求を行うことで、自社サービスの認知度や価値、優位性を向上させることができます。
 
今回は、ブランドサイトとはいったいどのようなサイトなのか、制作目的や制作のポイントをわかりやすく解説していきます。
 

ブランドサイトとは?

ブランドサイトとは、特定の商品やサービスの特徴を多くの人に紹介するために制作されたWebサイトのことです。ブランドサイトでは、企業やブランドが自社の商品やサービス、価値観、歴史などを伝え、ユーザーに直接情報を提供しています。
 
一般的に、ブランドサイトは企業のホームページとしても機能し、製品やサービスの情報、最新ニュースやキャンペーン、採用情報などが掲載されます。また、ブランドのイメージを向上させるために、美しいデザインや自社独自のオリジナリティの高いコンテンツを提供することが多いです。
 
企業の顔として重要な役割を果たしており、消費者にとってはブランドの信頼性や魅力を評価するための情報源として、重要な役割を果たしています。
 

ブランドサイトの目的

ブランドサイトが果たす主な目的は、次のとおりです。
 

認知度を向上させる

ブランドサイトは、企業やブランドの存在を広く知ってもらうための宣伝ツールとして利用されています。ブランドサイトは、検索エンジンでの検索結果に表示されることが多いため、ブランド名やキーワードを検索している人たちに、自社についてより多くのことを知ってもらえる機会を提供します。
 

価値を示す

ブランドサイトは、企業やブランドが提供する製品やサービスについて、その価値や魅力を伝えるための場所です。そのため、自社独自のオリジナリティ溢れるコンテンツや美しいデザイン、今後のビジョンを提示することで、ユーザーにブランドの価値を認識してもらうことができます。
 

優位性を示す

他社と差別化するために、ブランドサイトは、企業やブランドの強みや優位性をアピールするための場所でもあります。企業の歴史や理念、製品やサービスの特徴やメリットなどを伝えることで、消費者に自社が優れていると認識してもらうことができます。
 

ロイヤルティを向上させる

ブランドサイトは、既存の顧客をフォローアップするためのツールとしても利用されます。ブランドの最新情報や新製品の情報、キャンペーン情報などを提供することで、顧客とのつながりを深め、ロイヤルティを向上させることができます。
 

販売を促進する

ブランドサイトは、正しい導線設計をすることで製品やサービスの販売を促すことができます。店舗やECサイトへ促すことで、ユーザーに製品やサービスを知ってもらい、売上のアップを実現できます。
 

ブランドサイト制作のポイント

ブランドサイトを制作する場合は、次のポイントをおさえて制作しましょう。
 

ターゲットを明確にする

ブランドサイトを制作する際には、ターゲットとなるユーザーを明確にすることが重要です。誰に対して情報を発信するのか、どのような情報を求めているのかを把握し、それに合わせてコンテンツやデザインを設計することで、必要としている情報をユーザーに届けることができます。
 

ブランドイメージを決定する

ブランドサイトは、ブランドイメージを形成するための重要な宣伝ツールです。そのため、宣伝ツールとしてサイトを公開する前に、ブランドの価値観やコンセプト、スタイルなどを明確に決定し、それをサイトのデザインやコンテンツに反映させましょう。
 
事前にブランドのイメージを決定していくことで、ユーザーに与えるインパクトを強化できます。
 

ブランドイメージに合ったデザインを作成する

ブランドサイトのデザインは、ブランドのイメージを伝えるために非常に重要な要素です。そのため、ブランドのカラーやフォント、デザインのスタイルなどを考慮し、ブランドイメージに合ったデザインを作成しましょう。これによって、ユーザーにブランドのイメージを直感的に伝えることができます。
 

そのブランド独自の情報を掲載する

ブランドサイトは、ブランド独自の情報を掲載することが重要です。製品やサービスの情報、企業の歴史や理念、採用情報など、ユーザーが知りたい情報を提供することで、ブランドに関心を持ってもらうことができます。
 
また、他者との違いを明確化するために、他にはない独自の商品やサービス、ビジョンに関する情報を提供することも有効です。
 

まとめ

ブランドサイトがあれば、企業や商品、サービスの特徴や歴史について、Webサイトを通じて紹介できます。ブランドサイトを制作する際には、情報の届け先のとなるユーザー像を明確にし、ブランドイメージを決定して、それに合わせたデザインを作成することが重要です。
 
また、他社では掲載されていないようなブランド独自の情報を掲載することで、ユーザーに関心を寄せてもらい、販売促進に繋げることができるため、ひとつずつ丁寧に届けるべきメッセージを決定していきましょう。

PAGETOP