MENU

出張デモ

資料請求
見積依頼

お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせ

サイト職人CMSに関する
お問い合わせ・ご相談はこちらまで

東京本社

03-5366-3277

受付時間 平日9:30~18:00

関西オフィス

06-6123-7260

受付時間 平日9:30~18:00

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. ネタ切れになっていませんか?ブログの続け方

サイト職人スタッフブログ

ネタ切れになっていませんか?ブログの続け方

ネタ切れになっていませんか?ブログの続け方ブログを始めてはみたものの、三日坊主で終わるという人が多いようです。
ブログが長続きしない原因の多くは「書くことがない」つまり「ネタ切れ」にあり、「人気ブロガーたちのネタ切れしない秘訣」を知りたいという人も多いことでしょう。
そこで、以下にブログを長続きさせるための「ネタ集め」と「情報収集」について紹介しましょう。

1、ニュースへのコメント
大多数の人々が関心を寄せる時事ニュースや御社の業界に関するニュースについての感想を書く方法があります。
ニュースならば、常に新しいものが報道されているので、これならネタ切れとなることはまずありません。それに対して短めのコメントを書く工夫をしてみましょう。

2、イベントの紹介や参加レポート
都市部に住む人なら、頻繁に開催されている各種イベントを利用しましょう。
イベントの紹介でもいいし、実際に参加してそのレポートを掲載するにもよい方法です。
イベントが開催されるほど人気があるジャンルには多くの固定ファンがいるので、読者を増やすには最適です。

3、メモをとることを習慣にしよう
どのような小さな出来事でもブログに書くネタにするという心構えを常に持っておきましょう。
そのためには、常にメモとペンを携帯しておくことが大切です。今ならスマートフォンのメモアプリでも良いかもしれません。
ネタに困ったら、メモを繰っていくと必ず書く内容が浮かんでくるものです。

PAGETOP