MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. ブログタイトルで心をつかめ!タイトルのコツ

サイト職人スタッフブログ

ブログタイトルで心をつかめ!タイトルのコツ

ブログタイトルで心をつかめ!タイトルのコツブログ制作・運用にあたっては、「いかに一人でも多くの読者を獲得するか」という点が最大の課題となります。
「内容さえ読んでもらえば多くの読者を惹きつけることができるのだが」と思っている人は多いでしょうが、ネットユーザーに対して、まずそのブログ自体を「読んでみよう」と思わせなければなりません。

つまり、いくら読んでみて面白い本でも、その本の存在に気付かなければ読む人はいないわけで、ここに「効果的な宣伝方法は何か」という課題が生じるわけですね。
これと同じく、ブログにしてもまずネットユーザーの注意を惹起するための方法を考えなければなりません。

まず大切なのは「ブログタイトル」です。
ブログをよく閲覧しているネットユーザーは、最初にブログタイトルを見て、そのブログを読むかどうかを決めています。
そのためには、ブログタイトルにターゲットとする読者層が最も関心のある事柄を、彼らにより伝わりやすい言い回しのタイトルにするの必要があります。

なお、タイトルは30文字以内がベストといわれています。ユーザーの多くが、検索エンジンを利用しているので、それにヒットしやすい言葉を選び、タイトル30文字にまとめておくのがコツです。
ユーザーに「おや?」と思わせるような、インパクトのあるブログタイトルを考えてみましょう。

PAGETOP