MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. ホームページのUIやデータは保存しておこう

サイト職人スタッフブログ

ホームページのUIやデータは保存しておこう

140718ホームページを作成し、運営していく上で注意せねばならないことは数多くあります。その中でも特に重要なポイントの1つとして挙げられるのがホームページのUI(ユーザーインターフェース)といってよいでしょう。

実店舗のリニューアルにはかなりの費用を要しますが、それに比べると、Web上のホームページはあまり費用をかけずにリニューアルすることが可能です。そのため、UIを頻繁に更新しているホームページが散見されます。

しかし、ここで考える必要があるのは、ホームページのリニューアルに関しては、あくまでもユーザーの立場で実行すべきという大原則です。

運営側の気分などでホームページのUIを大幅に変更することがよくありますが、それまで慣れ親しんできたUIが変わったことで、ユーザー側に「今までとは違う」という印象を強く与えすぎたために、ホームページへのリピーターを失ってしまうということが少なからずあるのです。

仮想空間であるネットのホームページは、実際の店舗とは異なり、ユーザーはUIから受ける印象が強い傾向があります。
少しでも見栄えのよいホームページにするためにリニューアルすることも大切なのですが、UIの変更に伴って大事なリピートユーザーを失ってしまっては全くの逆効果となりかねないというわけです。

ホームページをリニューアルする場合は、前のUIデータを保存しておきましょう。そして、リニューアル前と後の数値を比較し、改善していくことが大切です。明らかにリニューアル前の方が良い結果を得られていたのであれば、元に戻すということも検討しなければなりません。

PAGETOP