MENU

出張デモ

資料請求
見積依頼

お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせ

サイト職人CMSに関する
お問い合わせ・ご相談はこちらまで

東京本社

03-5366-3277

受付時間 平日9:30~18:00

関西オフィス

06-6123-7260

受付時間 平日9:30~18:00

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. ショートカットキーで作業効率をアップ

サイト職人スタッフブログ

ショートカットキーで作業効率をアップ

ショートカットキーで作業効率をアップPCを頻繁に使っているユーザーでも、意外に利用している人が少ないのがPCのショートカットキーです。PC作業の大半はマウス操作で間に合うのですが、ショートカットキーを要領よくミックスすることで、作業効率が一段とアップさせることができるのです。

PC作業でよく利用するのが、文章の一部をコピーし、別の箇所に貼り付けるコピー・アンドペースト(コピペ)や、不要な部分の削除(カット)などです。
これらの作業はマウスではなくショートカットキーを使うことで、作業にかかる時間を節約することができるので、早速やってみましょう。
コピーはCtrl+C、ペーストはCtrl+V、カットはCtrl+Xとなっています。

ページの更新はF5キーを押すだけでOKです。また、サイト内の単語を検索したいときは、Ctrl+Fで検索ウインドウが開くので、素早い更新と検索が可能です。
ファイルの保存が必要な際には、Ctrl+Sが上書き保存で、新規の保存はF12キーを押せばOKなのです。

いかがですか?
意外と簡単にできるので「もっと早く知っておけばよかった」と思う人が多いのがショートカットキーの有効な使い方です。
右手でマウス、左手でショートカットという具合にうまくPCを使いこなすことで、作業効率がぐんと上がります。
ホームページ制作用の原稿準備や更新作業などでも、ぜひ試してみてください。

PAGETOP