MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. Googleが発表した上位表示の為の要素とは?

サイト職人スタッフブログ

Googleが発表した上位表示の為の要素とは?

Googleが発表した上位表示の為の要素とは

Google Q&Aで、Googleの検索エンジンにおいて上位表示されるためには、どのようなことをすれば良いか発表されたことをご存知でしょうか。これを知っておくことで、ホームページを運営する際に、どのようなことを意識してホームページを作成すれば良いのかが理解できるようになります。初心者の方にとっても、大切な基礎となりますので勉強しておきましょう。

Googleが発表した上位表示の為の3要素とは

Googleの質問サービス「Google Q&A」が3月23日に、Googleの検索結果において、上位表示の基準を発表したのです。その3つとは、リンク(被リンク)、優れたコンテンツ、RankBrainです。この中でも、特にあなたが知っておくべきことは、リンク(被リンク)、優れたコンテンツについてです。この2つをしっかりと理解しておくだけでも、良いホームページを運営することができるので、しっかりと理解しておきましょう。

それでは、上位表示の為の3つの要素について説明していきたいと思います。

しっかりとしたサイトから被リンクがある

最近、ホームページ運営を始めた方にとって、被リンクが大切であると説明されても、分からないと思うのではないでしょうか。こちらについて、わかりやすく説明させていただきますと、しっかりとした内容のあるホームページから、こちらのサイトは参考になるよと、あなたのホームページのURLを、貼っていただいた際に、Googleは評価すると説明しているのです。

ですから、ただ被リンクが沢山あれば良いというわけではなくて、しっかりと内容の整っているサイトから被リンクがあるというのが、大切なことなのです。この点について理解しておけば、次に説明することも簡単に理解することができます。

良いコンテンツを執筆することが、上位表示につながる

あなたは、ホームページを運営する際に、記事を執筆していると思いますが、お客様のためを思って執筆しているでしょうか。ホームページの記事を執筆する際は、検索で訪れていただけるお客様のことを考えて執筆しなければなりません。なぜならば、お客様は、検索した情報について知りたいと考えていて、インターネットを利用して訪問していただいているのですから、そのことについてしっかりと執筆しなければ、あなたのホームページに訪れた意味がなくなってしまいます。

また、過去に執筆した情報について、更新していますでしょうか。過去の情報を更新し直すことで、古くなった情報を新しくすることができますし、それによって、お客様に正しい情報を伝えることができます。古い情報を新しい情報に、お客様のために更新するホームページが良いホームページとされているので、見直しを行っていきましょう。

文章の見出しや構成を考えていく

あなたがホームページを運営していきたいと考えているのであれば、文章を執筆する際に、見出しや構成に関することは、しっかりと決めてから執筆していきましょう。見出しのない文章というのは、どのようなことを伝えたいのか、あなたのホームページに訪問したお客様にとって、非常にわかりづらいのです。

本日の記事であれば、「文章の見出しや構成を考えていく」と見出しに書かれているからこそ、だいたいこのような内容なのだなということが予想できるでしょう。それによって、読みやすくなっていることに気がついているでしょうか。もしそれがなければ、ここに何があるか予想することができませんし、お客様にとっても読みづらいのです。見出しや構成を考えることは、お客様に文章の流れを伝えることになるので、正しく情報を伝えるためにも、基本的な見出しや構成については、理解しておきましょう。

RankBrainとは、何なのか

RankBrainは、人工知能なのですが、AIという言葉を聞いたことはないでしょうか。RankBrainの人工知能は、検索エンジンなどで検索されるキーワードから学習を行い、どのような情報を求めているのかを推測する役割をもっているのです。これがどのように検索エンジンの上位表示と関係しているのかは、まだ明確に発表されていませんので、このようなことを行っているという感じで理解していただければと思います。

最後に

今回は、大きく3つのことについて説明させていただきましたが、検索エンジンの検索結果について関係しているのは、これだけではありません。Googleの検索エンジンでは、多くの要素が関係して検索結果として表示されています。その要素は100種類以上と言われているので、色々なことが関係していると理解していただければと思います。

あなたが理解するべきことは、お客様にとって本当の意味で価値のある情報を提供するということです。1つずつの記事を心を込めて執筆することで、検索エンジンから集客することができますし、あなたの参考になる記事を見て、お気に入り登録をしてくれるかもしれません。そのような記事を執筆していくことで、検索エンジンで上位表示することができるようになりますので、お客様にとって価値があるのかということを確認して、執筆を行っていきましょう。

PAGETOP