MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. 【基礎知識】コンテンツSEOで順位アップ!

サイト職人スタッフブログ

【基礎知識】コンテンツSEOで順位アップ!

【基礎知識】コンテンツSEOで順位アップ!

Webサイトを運営する者であれば、コンテンツSEOという言葉は、基礎的な知識として知っておく必要があります。今回は、コンテンツSEOという言葉を、初心者でも理解できるように簡単に解説していきたいと思います。

コンテンツSEOとは?

そもそも、コンテンツSEOとは、どのような意味を表すのでしょうか?分かりやすく言えば、コンテンツSEOとは、検索エンジンで上位表示するための手法であり、手段です。

検索エンジンのアルゴリズムは、Webサイトで公開される情報の質が高ければ高いほど、それに応じて評価してくれます。公開される情報等は、インターネットなどの世界ではコンテンツと呼ばれており、お客様であるユーザーが閲覧するものです。このコンテンツがどの情報サイトよりもレベルが高く、非常に参考になる場合、検索エンジンで評価されて上位表示できるということです。そのため、コンテンツのレベルの高いものを作成して公開することを、コンテンツSEOと呼んでいます。

コンテンツSEOは、Googleの検索エンジンのアルゴリズムを考慮して行われるため、ホワイトハットによる施策となります。長期的に利用できる運用方法のため、効果測定が行いやすく、膨大なコンテンツをWebサイトに投稿しておけば、コンテンツそのものが集客力を発揮して、一年中稼働してくれます。

検索エンジン、Googleの理念を理解する

コンテンツSEOを行うためには、検索エンジンの仕組みやGoogleの理念というものを理解しておく必要があります。Googleの検索エンジンとは、検索ボックスを使って検索をしているわけではありません。少し、疑問を感じたかもしれませんが、Googleの考え方を理解するのであれば、質問をしていることになります。そのため、検索結果として表示されるのは、質問に対する回答となります。

これがGoogleの考え方であり、検索エンジンの仕組みとなっています。このような前提的な知識がなければ、間違ったSEO対策をしてしまいますので、基本的なこととして勉強してほしいと思います。基礎知識がない状態で、コンテンツSEOを行うと、時間とお金が奪われてしまいます。

コンテンツSEOのやり方

Webサイトを所有して、コンテンツSEOを行う場合、最初に意識すべきことは、使用するキーワードについてです。情報発信をするというのは、読者を意識した行動です。決して、読む人がイメージできないものを世の中にコンテンツとして提供する行動ではありません。Googleの検索エンジン的な考え方をする場合、検索者は、「どんなキーワードを利用して質問するか」ということを考えていく必要があります。その質問で利用するキーワードこそが、SEO対策で効果を発揮するキーワードです。そのキーワードにもとづいて、質問に関する回答をコンテンツとして記述していきます。今まで、コンテンツの作成をしてきたけれど、大きな効果を得ることができなかったという方は、回答を記述するという考え方をできていない可能性が高いです。

検索エンジンの仕組み自体が、検索という質問に対する回答だと考える場合、作成するコンテンツ自体もキーワードに対する回答でなければいけないのです。当然のことながら、回答が記述されていないWebページは、訪問者の望むものではないということです。

また、コンテンツSEOの初期段階では、思うような効果を得ることができないと思いますので、SNSを利用して情報の拡散に努めてください。TwitterやFacebookなど、世の中には様々なソーシャルメディアありますが、少しでも集客窓口を広げた方が良いですので、利用できる媒体があれば、コンテンツ作成後に公開していきましょう。毎日の積み重ねが、集客窓口の拡大につながります。

SEO対策とは、有益なコンテンツを作成すること

正しいSEO対策とは、訪問者にとって、有益なコンテンツを提供することであり、訪問者との関係づくりと言えます。そのため、SEOを考えずにコンテンツを量産することに意味はありません。訪問者にとって、いかに有益なコンテンツを提供できるかということにこだわるべきです。そのためには、ホワイトハットSEOの概念であったり、Googleの検索エンジンの仕組みであったり、ソーシャルメディアの仕組みなどの根本的な考え方を、今一度勉強する必要があります。

長年、Webサイトを運用している人ほど、基本的な考え方をできていない傾向があります。長年運用することで、自分なりの癖が出てしまうからです。このようなことは、1日で理解できることではありませんので、Webサイトを運用しながら定期的に見直していただきたいと思います。

最後に

コンテンツSEOとは、Googleなどの検索エンジンのルールに従い、訪問者にとって有益なコンテンツを提供することだと説明しました。最初は、なかなか効果が得られるものではありませんので、3ヶ月なら3ヶ月、5ヶ月なら5ヶ月と自分なりに目標を立てて行動していくことが大切です。長期的な運営を心がけることが、コンテンツSEOで大きな役割を果たしてくれます。

PAGETOP