MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. WordPressはSEOに強いのかについて基礎から解説

サイト職人スタッフブログ

WordPressはSEOに強いのかについて基礎から解説

WordPressはSEOに強いのかについて基礎から解説ホームページ制作に関わったことのある方であれば、WordPressというCMSを耳にしたことがあるかと思います。あのサービスを利用すれば、ホームページ運営が初心者の方でも非常に魅力的なページを作成できてしまいます。そんなWordPressはSEOに強いと聞いたことがあるでしょう。今回は、WordPressは、SEOに強いのかということに焦点をあてて解説していきたいと思います。

そもそもWordPressとは何なのか

WordPressは多くの方に利用されていますが、どのようなものか具体的に理解している方は少ないのではないでしょうか。まず、WordPressとは、CMS(コンテンツマネジメントシステム)のことで、ホームページの更新を簡単に行うために制作されました。WordPressは非常に自由度が高く、無料で利用できる事から個人から法人まで業種を問わず多くの方に利用されています。また、WordPressは有料のデザインのものを導入することで、しっかりとSEO対策が施されたものもありますので、初心者でも導入しやすいというのが正直なところでしょう。

強いというよりも準備が整っているイメージ

インターネットなどの情報サイトを見ていると、WordPressはSEOに強いと聞いたことがあるでしょう。WordPressは、内部対策というものをしっかりと行ってくれるため、検索エンジンに好まれるサイト設計が自動的に行えます。また、WordPressは、表示速度向上などが実現可能なプラグインがたくさんそろっています。このようなことを考慮すれば、SEO対策が行いやすいサービスだといえるでしょう。

そのため、WordPressを利用すれば、どんな内容でも上位表示できるといったような情報は、間違いだと言って過言ではないでしょう。あくまでも、SEO対策が施しやすいサービスだということです。もしあなたが無料ブログサービスを利用していた場合、WordPressのようにプラグインをするわけにいきません。サイトの設計を変更するにしても、WordPressのように自由に変更することは難しいでしょう。このような総合的な視点から考えた場合、SEO対策を施す上で必要な準備体制が整っていると考えるべきでしょう。

SEOの基本はユーザに役立つコンテンツを提供すること

インターネットの検索エンジンで上位表示をしたければ、ユーザにとって役立つコンテンツを執筆しましょう。例えば、非常に参考になる情報が無料ブログに書かれていたとします。その無料ブログの情報を閲覧すれば、訪問者の知りたいことがすべて書かれていると仮定します。一方、WordPressにも情報が記載されているのですが、参考にならない情報ばかりで、どこからか拾ってきた内容だなと感じるコンテンツばかりだとします。この場合、WordPressよりも無料ブログが上位表示します。

質問に対する回答となるコンテンツサイトを作成する

そもそも検索エンジンというものは、質問に対する回答が検索結果として表示されています。つまり、検索窓に入力することは質問なのです。例えば、「文字が書ける筆記用具」と検索したとします。このとき、シャープペンシルと表示されれば、質問に対する回答が表示されたといえるでしょう。しかしながら、検索した人はシャープペンシルだけの情報で問題ないのでしょうか。鉛筆のことを知る必要があるとは思わないでしょうか。また、ボールペンの情報などは必要ないでしょうか。検索結果としてシャープペンシルしか書かれていない情報サイトを上位表示させると、ボールペンに関する情報が知りたいと思った人は再び検索しなければいけません。つまり、検索者に手間をかけさせてしまうということです。

そのためGoogleは、検索エンジンで上位表示させるサイトを様々なことが網羅されている情報サイトを選び一覧で並べているのです。様々な情報が1ページにまとめられていれば、シャープペンシルに関する情報も分かりますし、鉛筆やボールペンに関する情報も分かります。これだと検索者の手間が発生しないのです。WordPressを利用するということもSEO上大切なことですが、上記のような内容にこだわることが最も大切なことです。訪問者の知りたいことをどのように解決することができるのか、どんな情報を提示できるのかを考えることが最も有効なSEO対策なのです。SEO対策に正解はありませんが、どうすれば検索キーワードから発生する課題を解決できるのかという考え方は、これから何十年経過したとしても変わることはありませんのでアクセス解析を導入しながら改善が必要な場所は施策を考えていきましょう。

まとめ

WordPressを利用するということはゴールではありません。WordPressは、情報発信を行う上での大切な手段として考えておくべきです。確かにWordPressを利用すれば、無料ブログを利用するよりも表示上改善されることもあります。最近はスマートフォンなどのアクセスが上昇している以上、無料ブログでは対応できなくなっているところもあるでしょう。だからこそWordPressで、スマートフォンが利用しやすいようにサイトの設計を考えることは大切なのですが、前提条件として良いコンテンツを作成するということ忘れてはいけません。

PAGETOP