MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. SNSでの口コミはどこまでSEOに効果がある?サイテーションについて解説

サイト職人スタッフブログ

SNSでの口コミはどこまでSEOに効果がある?サイテーションについて解説

SNSでの口コミはどこまでSEOに効果がある?サイテーションについて解説自社の社名やサービス名が世の中に広まる要因の中には、口コミによる認知度の向上が一定数あると考えられます。特にSNSで気軽にコンテンツを発信できる現代社会では、口コミは会社やサービスの評価に影響を与える一つの指標として認識していくべきでしょう。
 
現在、Googleの検索エンジンにはサイテーションと呼ばれる指標があり、実は口コミはSEO対策においても重要度が増してきていると言われております。しかし、口コミはSEOにおいてどれほどの効果があるのでしょうか。今回は、SNSでの口コミにはどの程度のSEO効果があるのか、サイテーションの概要や具体的な影響についてわかりやすく解説いたします。

 

サイテーションとは

サイテーションとは、被リンクやa要素のリンクではない他サイトからのリンクのない口コミのことで、英語を日本語に直訳すると“言及”や“引用”となります。サイテーションは、検索対策における外部対策のひとつで、有効なSEO対策のひとつといわれており、他サイトやSNSで社名などを記載してもらえることで効果が得られます。
 
SEO効果はブラックボックスですが、MEOに対して効果があるので間接的にSEOにも影響が出るといわれています。MEOについては、以前にも話題にあがっているためご参照ください。
 
MEOとは?店舗集客するなら知っておきたい上位表示のポイント
 
サイテーションと呼ばれる新しい指標が登場したことで、Googleはコンテンツの質だけでなく信頼性も重視していることがわかります。そのため、サイテーションを高めていくにはどうすればよいか考えていく必要があるということです。
 

サイテーションを獲得するには

サイテーションを得るには、今からどのようなアクションを起こしていく必要があるのでしょうか。サイテーションのSNSでの獲得方法や獲得のためにできることについてご説明します。

 

プレスリリースを利用する

Web担当者として広報経験のある方であれば、プレスリリースの利用経験があるかと思います。プレスリリースとは、関係者に対して、新サービスや運営サービスの状況を報告することです。少しイメージが難しい方は、デジタル上の新聞だと思うと良いでしょう。
 
プレスリリース媒体を覗くと、直近で公開される予定のサービス情報がたくさん告知されています。これによって、多くの人に注目してもらえるため、サイテーションを得やすくなります。
 
本来、プレスリリースは自分で作成します。つまり、ウェブ新聞の構成を自分で考えて公開する必要があるということです。しかし、初めてのプレスリリースの考案となると、「本当に自分で完成させられるかな」と思ってしまうでしょう。
 
もし、そのように思う場合は、新規会員登録者や初心者に向けて、フォロー体制の整ったプレスリリース媒体を利用することをおすすめします。また、ウェブ上に参考になるプレスリリースの型が無料で公開されているため、参考にしてみましょう。

 

ユーザー投稿型サイトを利用する

現在は、ユーザーが自由投稿可能なユーザー投稿型サイトが複数公開されています。そのため、まずは自社で登録可能なユーザー投稿型サイトを見つけましょう。自社で良い商品やサービスの提供を継続していけば、関心の高いユーザーによってたくさんの口コミが集まるようになります。
 
最初は、口コミが集まらないかもしれません。口コミが効率良く集まらない場合は、自ら「商品やサービスの良いと思ったところを口コミとして記載してください」と頼みましょう。これにより、少しずつ口コミが集まり、サイテーションによる効果を得やすくなります。
 

サイテーションを確認するには

サイテーションがどれくらい得られているのかを知りたければ、Googleの検索コマンドを利用してみましょう。Googleで「”サイト名”-site:サイトURL」と検索すると、通常検索よりも詳細な検索が可能となります。
 
citation

 

サイテーションが及ぼす悪影響とは

サイテーションには、2つ注意点があります。ここでは、具体的な悪影響についてご説明します。
 

口コミが集まっても検索順位が下がる

それは、口コミによって集まった内容がネガティブな話題だと悪い影響が出る可能性があるということです。つまり、口コミがネガティブなものばかりだと検索順位が下がってしまうこともあるかもしれませんが、逆にポジティブなものがたくさん集まれば、検索上位になりやすくなります。
 

自作自演で口コミを集めない

口コミを集めたいからといって、SNS上で自作自演による口コミを書き込んではいけません。Googleは、自作自演であるかどうかを判断できる仕組みを整えているため、自作自演の行為はペナルティとなってしまう可能性が高いです。
 
また、自作自演による口コミは、お客様からの信頼を失うリスクにもつながるため、絶対にやめておきましょう。また、ユーザー投稿型サイトでお客様に対して「絶対に良い評価を書いてください」と良い口コミを強要する行為は、ほとんどのケースで禁止されているため、規約違反とならないよう注意が必要です。

 

まとめ

サイテーションを得るには、良い商品やサービスを提供し、着実に口コミや良い評価を集める必要があります。世の中には、自作自演で口コミを集める方がいますが、いずれペナルティとなり、お客様からの信頼を失うことになります。そのような事態にならないように、良いコンテンツ提供を意識していきましょう。

PAGETOP