MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. タイトルタグからSEO対策!気をつけたいポイントとは?

サイト職人スタッフブログ

タイトルタグからSEO対策!気をつけたいポイントとは?

4119074_s検索結果から訪問する際、まず目に入るのがタイトルです。タイトルは、ユーザーが訪問する際の指針になるだけでなく、SEO対策でも気にかけたい項目です。優れたコンテンツを作成していても、適切ではないタイトルタグを使っていれば、検索結果で上位表示することが難しくなってしまいます。
 
今回は、タイトルタグとはいったいどのようなものなのか、有効なSEO対策の仕方や気をつけたいポイントについてわかりやすく解説していきます。
 

タイトルタグとは?

タイトルタグとは、Webサイトの名称やページタイトルを表記するために利用するHTMLのタグの1つです。たとえば、この記事では、下記がタイトルタグ(titleタグ)に入っています。
 
<title>タイトルタグからSEO対策!気をつけたいポイントとは?|ホームページ制作・Webサイト更新システム – サイト職人CMS</title>
 
上記のように記載されたタイトルタグは、検索エンジンのクローラーがどのようなことが記載されているのか、理解するのに非常に役立ちます。そのため、正しいタイトルタグを設定することで、検索順位を上げることができます。
また、魅力的なタイトルタグを設定できれば、サイトへの流入を増やすことができます。
 

どうしてタイトルタグが重要なのか

タイトルタグは、SEO対策において非常に重要な役目を担っています。なぜなら、上位表示させたいキーワードを適切にタイトルタグに含めていないと、検索順位を上げることは難しくなるからです。実際に、訴求力のあるタイトルは、クリック率に大きく影響を与えます。
たとえば、次のように工夫するだけで大きく違って見えます。
 
【変更前】タイトルタグの設定方法
【変更後】タイトルタグの超簡単な設定方法を解説
 

タイトルタグを設定するときに心がけたいポイント

タイトルタグを設定する場合、次のポイントを心がけていきましょう。
 

具体的でわかりやすいタイトル

タイトルタグには、具体的な情報をわかりやすく記載してください。タイトルタグだけで、そのコンテンツのゴールがイメージできなければ、すぐに見直しましょう。
 

サイト内で同じタイトルを付けない

サイト内で同じタイトルをつけてしまうと、重複タイトルとしてペナルティを受けるリスクが高まります。その結果、検索順位が下がるといったことも考えられるため、サイト内で同じタイトルを付けないようにしましょう。
 

キーワードを詰め込みすぎない

キーワードの詰め込みすぎは、ペナルティ対象となります。そのため、必要最小限だけキーワードを含めましょう。
 

キーワードはできるだけ先頭近くに

検索ユーザーは、左側から文章を読みます。そのため、キーワードはできるだけ先頭近くに置くことで、ユーザーに注目してもらいやすくなります。
 

タイトルを目立たせる

タイトルは、目立っていなければクリックしてもらえません。他のサイトと比べた時に、差別化できているものを設定しましょう。
 

タイトルタグとh1タグは同一テキストにするのがいい?

Googleは、過去のアップデートで、タイトルタグではなくメインの見出しを検索結果のタイトルに使用する可能性があると明言しています。アップデートについては、こちらの記事も参考にしてください。
 
Googleが勝手に検索結果のタイトルを書き換える?アップデート内容について解説
https://www.site-shokunin.com/blog/seo/5391.html
 
Googleがタイトルタグではなくメインの見出しを検索結果のタイトルに使用するといったことは、「タイトルタグのテキストが適切でない」と判断されたり、「同じ要素の見出しが複数あり、明確なメインの見出しが見つからない」という理由から起きたりする現象です。
 
そのことを考慮して、タイトルとh1タグを同じテキストにすべきという考えがあります。結論としては、完全に同一でも少し違っても問題ありません。
タグの役割の違いで見ると、タイトルは「アクセス前の検索結果に表示させるもの」として重要ですが、見出しは「アクセス後に注目」されます。そのため、ユーザーのことを考えて、少し変えることが有効であるケースがあります。
例えば、タイトルにはサイト名を入れるのもいいでしょう。アクセス先が分かりやすくなり、会社名で検索された時にも有効です。
h1タグに関しては、下記のポイントを踏まえて設定しましょう。
 

メインの見出しはh1タグに設定する

はっきりメインとわかる見出しを1つ、h1タグに設定しましょう。
 

h1タグとtitleタグは同じキーワードを含む

同じキーワードを含むことで、そのコンテンツがどのようなものかわかりやすくなります。
 

まとめ

タイトルタグの設定は、そのコンテンツの内容を伝える重要な役割を担っています。SEO対策はもちろん、ユーザーに興味を持ってもらえるように、内容を簡潔に要約したタイトルを設定しましょう。

PAGETOP