MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. ブログを使ってSEOを強化する方法

サイト職人スタッフブログ

ブログを使ってSEOを強化する方法

140625ブログが登場したころ、「ブログはSEOに強い」と言われたものです。ブログ内のリンク構造やトラックバックの仕組みがその理由とされていました。
しかし、現在は検索エンジンのリンクに対する評価の変更等もあり、あまり「ブログはSEOに強い」ということは、以前ほどは言われなくなりました。

しかし、きちんと運営(更新)すると、今でもブログはSEOに有効です。
大きな理由は2点あります。

1つは、ブログを頻繁に更新することで、その頻度が評価されるということ。
もう1つは、更新されたコンテンツに、集客に有効なキーワードが多数含まれることで、検索エンジンのヒット率が高まるということです。

ただ適当に記事を掲載するだけではSEOを成功させることはできません。
まずは、記事の情報量を多くすることが大切です(目安は500文字以上と言われています)。その上で、自社のユーザーがよく検索するキーワードを記事に巧みに盛り込み、違和感のない内容の記事にしてアップするのです。

こうすれば、ブログの記事が検索エンジンにヒットする回数が増えますし、ホームページそのもの(ドメイン)の評価もアップするので、検索エンジンの上位にランクされれば、結果的にお問い合わせの増加につながります。

PAGETOP