MENU

出張デモ

資料請求
見積依頼

お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせ

サイト職人CMSに関する
お問い合わせ・ご相談はこちらまで

東京本社

03-5366-3277

受付時間 平日9:30~18:00

関西オフィス

06-6123-7260

受付時間 平日9:30~18:00

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. サイト職人でレスポンシブデザインを効率よく更新しよう!

サイト職人スタッフブログ

サイト職人でレスポンシブデザインを効率よく更新しよう!

サイト職人でレスポンシブデザインを効率よく更新しよう!

せっかくホームページを作ったものの、それきりになっている方はいらっしゃいませんか。また、レスポンシブデザインのホームページの更新は難しいものだと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

サイト職人を利用すれば、レスポンシブデザインのホームページの更新が簡単にできます。今回は、サイト職人でのレスポンシブデザインのページ更新についてお話します。

 

レスポンシブデザインとは?

今更かもしれませんが、レスポンシブデザインとは何かをもう一度確認しておきましょう。

 

「レスポンシブ ウェブ デザインは、サーバーからどのデバイスに対しても常に同じ HTML コードを配信しつつ、CSS を使用して各デバイスでのページのレンダリングを変更する設定方法です。」

https://developers.google.com/search/mobile-sites/mobile-seo/responsive-design?hl=ja

 

簡単に説明すれば、レスポンシブデザインとは、パソコンやスマートフォン、タブレットなどの端末の画面サイズに合わせて、デザインを自動的に変更する仕組みのことです。レスポンシブデザインを利用すれば、1つのデザインをすべての端末で共有できます。

 

サイト職人の管理画面から編集するのは、主にHTMLに記述するコンテンツの部分になります。

 

SEO対策としてのレスポンシブデザイン

現在、Googleはスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末で閲覧しやすいページの評価を高める傾向にあります。これは、Googleが実施しているモバイルファーストインデックスと呼ばれるもので、その詳細については下記をご参照ください。

 

モバイル ファースト インデックスがはじまった!

https://www.site-shokunin.com/blog/seo/3954.html

 

最近ではパソコンよりもモバイル端末でのアクセスの方が上回っているとは言え、実際にそれぞれのページを用意するとなると非常に手間がかかります。そのような場合にレスポンシブデザインを採用すれば、コンテンツを1つ用意するだけで画面サイズに応じたデザインでページを表示できます。

 

パソコンとスマホの見え方の違い

ヘッダー、グローバルナビ、メインビジュアル、コンテンツ、フッターなどの配置が異なることは想像できると思いますが、サイト職人で作成するページがどのように見え方が異なるのか、標準テンプレートを例に説明していきます。

 

画像とテキストが左右に並んでいるケース

画像が上にきてその下にテキストが続きます。

 

pc_sample01
sp_sample01

 

画像とテキストが上下に並んだブロックが横に連なっているケース

まず1つめのブロックの画像がきてその下にテキストがきます。2つめ以降のブロックも同様に続きます。

 

pc_sample02
sp_sample02

 

横長の画像を使っているケース

パソコン用に横幅の大きな画像を作成した場合、そのままスマホに反映するとかなり小さくなってしまいインパクトに欠けるケースがあります。その時は、スマホ用に画像を別途用意する方法と、パソコンでは1つの画像ではなく分割した画像を横並びにしておき、スマホではそれらの画像を縦に並べるという方法があります。

 

pc_sample03
sp_sample03

 

pc_sample04
sp_sample04

 

サイト職人では、これらの画像とテキストの更新が可能です。

 

まとめ

ホームページのデザインを考える時、今後の更新のしやすさを意識してデザインを検討していくのも大切なことです。しかし、レスポンシブデザインをゼロから考えるのはなかなか大変な作業です。

 

サイト職人ではレスポンシブデザイン用のテンプレートを多数ご用意していますので、すぐに自社のイメージに合ったレスポンシブ対応したホームページを作ることが可能です。

https://www.site-shokunin.com/plan/quick.html

 

SEO対策のために質の良いコンテンツを継続的に提供していくためのツールとしてサイト職人を有効活用してください。

PAGETOP