MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. サイト作成に欠かせない「ファビコン」

サイト職人スタッフブログ

サイト作成に欠かせない「ファビコン」

140910ホームページ制作において重要な存在といえるのがファビコンです。
ファビコンとは、「お気に入り“favorites”」と「アイコン“icon”」の合成語で、ユーザーがよく閲覧するサイトをすぐ表示するための便利なアイコンのことです。

以前はブラウザ上の「お気に入り」に登録して表示させていましたが、サイト制作者がファビコンを導入することによって、ブラウザのブックマークリストだけでなくアドレスバーやタブ、そしてデスクトップアイコンやスタートメニューアイコンにも表示できるようになります。
さらに検索エンジンの検索結果やRSSフィード(更新情報)のリストに反映させることも可能となります。

ユーザーにとっては頻繁に利用するサイトを視覚的に識別するために役立つアイコンです。
そしてサイト制作者側にとっては、他のサイトとの差別化が図れると同時に自作サイトのブランディング効果が得られます。

ファビコンは16×16ピクセルの画像で、拡張子はjpegやpngではなく“ico”という形式となっており、一般的なブラウザなら必ず表記が可能です。

以下に作成と設置方法とを解説したURLを掲載していますので参考にしてください。

・作成法:http://www.xiconeditor.com/
・設置法:http://allabout.co.jp/gm/gc/390854/4/

PAGETOP