文章をスリム化して読みやすくする方法
- 投稿日:2013年10月22日
- 作成者:weblab
- カテゴリ:HTML
文章はボリュームアップさせて内容を充実させる方法もあれば、スリム化して分かりやすさを強調させる方法もあります。
ホームページで扱う文章の場合は、リズムの良さを求められることが多く、後者が優先されます。
短時間で必要な情報を確実に手に入れたいという考え方が強いためで、他で扱われている文章にくらべ極端に文字量が減ることも珍しくはありません。
このとき減らすのは接続詞や指示代名詞、曖昧な表現など。
名詞や動詞を削っても前後の文章で意味が通じるところもありますから、シンプルさを優先してみましょう。
同じ語尾が連続すると単調にみえてリズムが悪くなるので、全文を音読して読み直しながら調整することも大事です。
例)
■悪い例
私は最近妙に気になっていることがあります。それが何かはいまいちわかりませんが、気になっていることは確かです。気になって気になって夜も眠れないのです。昼間もとても眠くなるのです。
■良い例
私は最近気になっていることがあります。それが何かはわかりませんが気になっていることは確かで、夜も眠れず、昼も眠いのです。
スリム化をする場合に注意すべきなのは、文章はスリム化しつつも、情報量は減らさないということです。
ユーザーが購入を決断する際には、やはり安心できる情報ができるだけ沢山あった方が良いからです。
例えば、商品の概要を分かりやすく文章をスリム化したページを作ったら、そこからさらに詳しい情報があるページにリンクを張るなど、ホームページ全体としては情報量を減らさない工夫をしましょう。