MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. googleペナルティを初心者にも分かりやすく解説

サイト職人スタッフブログ

googleペナルティを初心者にも分かりやすく解説

googleペナルティを初心者にも分かりやすく解説

あなたは、ホームページの運用者として、googleペナルティについて、具体的に理解しているでしょうか。googleペナルティについて、最低限の知識がないと、ホームページにアクセスがなくなった際に、次にどのような行動に出れば良いのか、分からないという状態になってしまいます。

今回は、googleペナルティについて、基本的な知識をご紹介しますので、覚えておきましょう。

そもそもgoogleペナルティとは?

googleペナルティを簡単に説明すれば、品質に関するガイドラインに違反することで、検索順位を下げられてしまったり、インデックスを削除されたりすることを表しています。つまり、毎日集客するためにホームページを何百回と更新していたとしても、ある日googleからペナルティを受けてしまったら、検索エンジンからアクセスが来ることはありません。そのため、ホームページの運営というのは、土台作りの段階から丁寧に行っていかなければいけないのです。

しかし、googleのペナルティですが、どのように実施されているかご存知でしょうか?それでは、googleペナルティの方法について、解説していきたいと思います。

ペナルティの種類と確認方法とは?

googleのペナルティの実施方法ですが、大きく分けると2つの方法があります。まず、インターネットの検索エンジンを管理している管理人による手動ペナルティというものがあります。これは、googleの検索エンジンで、お客様にとって良いコンテンツではないものが上位表示しないように、人の手によってインターネット内の掃除が行われていると言えばイメージしやすいでしょうか。

上位表示してしまうことで、人に悪影響を与えるようなコンテンツや公序良俗に違反するようなコンテンツを、インターネット内のアルゴリズムに掃除を任せるのではなくて、自分で行っているということです。自分で行うことで、早急に対応することができます。

もう一方の方法として、自動ペナルティと呼ばれるものがあります。これは、手動ではなくて、自動で作動するシステムによって、ホームページの状態を判断し、悪いコンテンツであればペナルティをかけるように設定しているということです。手動では、限界がありますので、自動ペナルティを導入することで、少しでも悪いコンテンツが上位表示しないように、24時間働いてくれています。

ペナルティの確認方法について

もし、自分のホームページがペナルティにかけられてしまった場合、どのように判断すれば良いのでしょうか。自分のホームページにペナルティにかけられているか確認する方法ですが、Googleウェブマスターツールを利用します。これを利用すると、手動ペナルティであれば、メッセージが送信されますので、すぐに気づくことができます。しかし、自動ペナルティは、何かしらのお知らせがあるというわけではありませんので、自分で判断する必要があります。

googleペナルティの解除方法

googleペナルティにかかってしまった場合、どのようにすれば解除することができるのでしょうか。今回は、手動ペナルティと自動ペナルティの解除方法について解説しておきます。

手動ペナルティの場合

まず、実施しなければならないこととして、ガイドラインに違反する場所をすべて修正していきます。すると、一定期間が経過すれば、ペナルティが解除されていきます。しかし、ペナルティの解除を待つのではなくて自分から解除を申告して、少しでも早く通常通り利用していきたいという人もいるでしょう。

そのような人は、Google Search Consoleから検索トラフィックの下側にある手動による対策ページを表示して再審査リクエストに進みます。そこから、どのような対策を実施したのか具体的に記載することで、再審査をしてもらうことができます。

自動ペナルティの場合

自動ペナルティになってしまった場合、手動のときのように、再審査を依頼することができません。そのため、違反行為に該当する部分をすべて修正したあとは、ペナルティが解除されるのを待つしかありません。過去に、リライトレベルの記事を大量に掲載し、コピー記事を掲載し続けているという場合、ペナルティにかかる可能性が十分にありますので、自分の言葉で記載していきましょう。

ペナルティを避けたいならSEO対策をする

googleのペナルティを避けたいというのであれば、正しいSEOを理解しておきましょう。SEOとは、他人の記事をコピーせず、簡単なリライト行為を行わず、自分の言葉で執筆し、お客様のために分かりやすいコンテンツを作成することです。SEO対策の答えは、お客様の立場に立つということで、すべて理解できます。思わずお気に入り登録をしてしまうような記事を、掲載できるよう努力していきましょう。

まとめ

どれだけ頑張っていたとしても、自動ペナルティになってしまう可能性は、ゼロではありません。ペナルティに違反する場所を修正したとしても、解除されないこともあります。

しかし、対象法を知っておくことは、良いコンテンツを作成するうえで大切なことなので、ガイドラインを理解しておきましょう。また、どのような状況になっても対応できるように、様々な場所から集客できる仕組みを、日々作成していきましょう。

PAGETOP