MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. 2017年のトレンドカラーは、グリーナリーが選ばれる

サイト職人スタッフブログ

2017年のトレンドカラーは、グリーナリーが選ばれる

succulent-1263606_640あなたは、来年のトレンドカラーが何色かご存知ですか?そもそもトレンドカラーが何なのか、誰が決めるのか知らないという人も多いと思います。
今回は2017年のトレンドカラーについて解説していきます。

2017年のトレンドカラーが発表されたのですが、Pantoneという会社が情報の発信元となります。ここで発表されたトレンドカラーが、来年のトレンドカラーとなり、様々な商品やサービスに色が反映されます。Webの世界でもトレンドカラーを取り入れることがあるでしょう。
正式に発表されたトレンドカラーは、Greeneryと呼ばれる色でグリーナリーと言います。Pantoneは、2000年から毎年12月に「Color of the Year」を発表することを、繰り返しており、今年で18回目を迎えることとなりました。

グリーナリーとは、どんな色?

日本に住んでいると、グリーナリーという言葉をあまり聞かないでしょうが、名前から想像できるように緑色と言うべき色であり、黄緑に近い明るい緑色と言うべき色です。

精神的な疲れを癒してくれる

緑色という色は、精神的な疲れを癒してくれるようです。森などに入ったとき、心が癒される経験をしたことがあるでしょう。森の中の緑色が、そのような役目を果たしている可能性は非常に高いです。また、森以外でも広大な自然を見ると、人間は感動し癒されます。これらの経験から緑色は、癒し効果が高いと考えられます。

穏やかな気持ちにさせる

生活していると、1日の中で5分でも10分でも良いので、精神を統一することで心の状態が非常に安定します。精神を統一するためには、日頃から精神状態が安定する空間にいなければ、なかなか精神を統一することができません。空間を心穏やかに過ごせるようにするためには、緑色を利用することで精神を統一しやすい空間になります。緑色を見ているだけで心が穏やかになりますので、心が安定し精神も集中しやすいです。

緊張状態を緩和しリラックスできる

長年仕事などをしていると、仕事で疲れてしまうこともあるでしょう。緊張状態を緩和するためには、緑色を利用することが非常に有効です。空間に緑色を採用することで、仕事上の緊張状態を開放し、リラックスすることができます。

安心感が得られる

日頃から心の中で安心感を得たいと考えるのであれば、緑色を部屋に採用してみましょう。緑色には、精神を安定させる効果があると同時に、人に安心感を与える色だと言われています。自分の体に安心感を与えることができれば、情緒も安定し、能力を最大限発揮することができます。

目を休めることができる

最近は、スマートフォンの利用が広がることによって、目の疲れによる症状を発症する人が多くなりました。そのような問題を解決する場合、スマートフォンなどのタブレット端末を利用しないということが非常に大切ですが、目に優しい色を周囲に置くということも非常に大切です。緑色というのは、目に優しい色とも言われており、目に疲労を与えづらい色だと言われています。目に疲労をできるだけ与えたくないという場合は、緑色などの目を休める色を周囲に置くことで、疲労を軽減することができます。

集中力が高まる色

上記で緑色は、精神を統一しやすい色であり、安心感を与えられる色だと説明しました。そのため、緑色を見ることで集中力を高めることができます。もし、集中力を高めたいというのでしたら、緑色を利用することで、いつもよりも集中力を高めることができるようになるでしょう。

ホームページ制作にトレンドカラーを使う

ホームページ制作時にこの色を使うのであれば、ガーデニング用品や木を使った家具など自然を用いた製品のホームページに使えばナチュラルな印象を与えられるでしょうし、歯科医院など医療関係のホームページに用いても安心感を与えられるようになるでしょう。安心感を与えるのであれば医療だけでなく、不動産など、ユーザーが不安を抱えて訪れるようなホームページに使用すると、ユーザーは安心して利用できるのではないでしょうか。

 

PAGETOP