MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. Google検索アルゴリズムのアップデートの内容

サイト職人スタッフブログ

Google検索アルゴリズムのアップデートの内容

Google検索アルゴリズムのアップデートの内容公正な検索ランキングの維持を目的として、Googleには検索ランキング用のアルゴリズム修正に関する2つの検索アルゴリズムアップデートシステムがあります。
その1つ目が「パンダアップデート」で、これはコンテンツの質を評価するために機能しています。そして、2つ目が外部リンクの使用を評価する目的の「ペンギンアップデート」となっています。

最新バージョンの「パンダアップデート」では、類似するコンテンツの量産を防ぐ機能が追加されました。これによって、ゲームや歌詞のポータルサイトと医療関連コンテンツを掲載したサイトが大きな影響を受け、検索順位を下げるという結果がもたらされました。
自社サイトの検索ランクが下降した場合はこのような原因が考えられるのでチェックが必要です。

Googleによって良質と判断されるのは、オリジナル性の高い情報やコンテンツが掲載されているサイトで、このような内容であれば検索結果に上位表示される確率が高くなります。逆に評価を下げるサイトは無益な情報やコピーされたコンテンツが多いホームページです。

自社サイトにSEO対策を施し、検索ランキングの上位に食い込むためには、低評価となるコンテンツを排除し、社会的に有益なオリジナルコンテンツを増やすという努力が必要なのです。

PAGETOP