サイト職人ヘルプTOP > 第2章 ホームページ入力作業 > 入力補助機能 > 表組み(テーブル)

表組み(テーブル)

ここでは、使用頻度の高い『罫線付き表組み』の作成方法について説明します。

▼admin13a環境の場合

 

「表を挿入」ボタンをクリックしてください。

 

下図のようにマス目をドラッグすることでセルの数を決める事ができ、表組が作成できます。

 

枠内のボタンで各種表組のオプションを設定できます。

 

以下のような表組みの枠が表示されますので、必要な情報を入力してください。

 

右の図のような『罫線付きの表組み』が完成します。

▼admin11a、admin11b環境の場合

 

「表を挿入」ボタンをクリックしてください。

 

ポップアップウィンドウで、右のような表組みの設定画面が表示されます。

表組みの設定画面で、任意の列・行数を指定、クラスを「縁あり」として、「挿入」ボタンをクリックしてください。

以下のような表組みの枠が表示されますので、必要な情報を入力してください。

 

右の図のような『罫線付きの表組み』が完成します。

その他の表組み作成補助機能

基本設定 基本設定 選択した表組みの基本設定を変更します。 行のプロパティ 行のプロパティ 選択した行のプロパティを変更します。
セルのプロパティ セルのプロパティ 選択したセルのプロパティを変更します。 行を上に挿入 行を上に挿入 選択した行の上に行を挿入します。
行を下に挿入 行を下に挿入 選択した行の下に行を挿入します。 行の削除 行の削除 選択した行を削除します。
列を左に挿入 列を左に挿入 選択した列の左に列を挿入します。 列を右に挿入 列を右に挿入 選択した列の右に列を挿入します。
列の削除 列の削除 選択した列を削除します。 セルの結合 セルの結合 数値を入力して、セルを結合させます。
セルの結合を解除 セルの結合を解除 セルの結合を解除します。  

<th>タグ(列/行のタイトル)の作成方法

列/行のタイトルにしたい箇所にカーソルを合わせ、「セルのプロパティ」ボタンをクリックしてください。

 

右の図のような設定画面が表示されます。

『セル種別』を「ヘッダ」に変更して、更新ボタンをクリックしてください。

選択したセルの<td>タグが<th>タグになり、背景色・文字のスタイルが変更されます。

 

同様の操作を繰り返せば、表組みが完成します。

このページの先頭へ戻る