MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. ドメインパワー(ドメインオーソリティ)とは?

サイト職人スタッフブログ

ドメインパワー(ドメインオーソリティ)とは?

ドメインパワーとは、そのドメインが有しているSEOの優位性の数値指標のことです。「ホームページの実績」や「ホームページの信頼性」を示す指標と言い換えるとわかりやすいでしょうか。

 

ドメインパワーが高ければ高いほど、ホームページは検索結果で上位表示しやすくなると言われています。ドメインパワーは、ホームページ上の様々な要素に基づいてGoogleのシステムによって算出されており、検索順位を左右する大きな要素となっています。

 

なぜドメインパワーが重要なのか

コンテンツマーケティングを展開する際は、ドメインパワーが非常に重要です。たとえば、複数のホームページ上で同じようなキーワードでコンテンツが公開された場合、ドメインパワーが高い方が上位表示しやすいです。

 

必ずドメインパワーが高い方が上位表示するというわけではありませんが、コンテンツの内容が弱くても、ドメインパワーが高いだけで他社よりも上位表示してしまう事例はたくさんあります。

 

検索結果をチェックしていると、「なぜ、エラーページなのに他社ホームページよりも上位表示しているんだろう?」と思ったことはないでしょうか。これは、エラーページを公開してしまっているホームページのドメインパワーの高さが影響している可能性があります。

 

当然ドメインパワーだけが高ければ良いわけではないですが、コンテンツの質ともに高ければより上位表示されやすくなると言って良いでしょう。

 

ドメインパワーの確認方法

ドメインパワーの数値確認は、無料で公開されているチェックツールがいくつもありますので利用してみましょう。インターネット上で「ドメインパワー ツール」などで検索すると、無料で利用できるツールが表示されます。

 

会員登録なしでURLを記載するだけで数値をチェックしてもらえますので、気になる方はやってみることをおすすめします。

 

ドメインパワーの数値の目安

ドメインパワーの数値は、下記を目安に考えてください。

 

ドメインパワー 詳細
10未満 検索結果での上位表示が難しい
10〜20 ロングテールキーワードなどでの上位表示が可能になる
20〜40 上位表示できるコンテンツが増え始める
40〜60 上位表示が難しいキーワードでも上位になりやすくなる
20〜40 上位表示しやすくSEOサイトとして完成度が高い

 

ドメインパワーの数値への考え方

目安となる数値を見たとき、「ドメインパワーが60以上になればどういったキーワードのコンテンツでも上位表示しやすいの?」と思うかもしれません。しかし、60以上になったからといって、上位表示が決定するわけではありません。

 

なぜなら、自社のホームページが60以上でも他社が70以上で上位表示が難しいことがよくあるからです。そのため、他社のドメインパワーの数値から自社を見たときに、どの程度の差があるのかを理解しておくことが重要です。

 

ドメインパワーを上げるには

次にドメインパワーを上げる方法について、ご説明していきます。

 

コンテンツの質を高める

ドメインパワーを上げるには、コンテンツの質を高めてください。質の高いコンテンツとは、独自性のあるコンテンツです。たとえば、社内でしか保有していない特別な分析データは、独自性のあるコンテンツ作成に非常に役立ちます。

 

多くの人が他社は媒体をリサーチして情報をまとめるといった形式でコンテンツを作成しますが、そのようなコンテンツではなかなか上位表示が難しい状況です。そのため、最低1つは独自性のあるコンテンツを含めるように努力しましょう。

 

サイトを長期間運営し続ける

ドメインパワーを向上させるには、継続的な努力と時間が必要(数ヶ月から1年程度)です。長期的に独自性の高いコンテンツを公開し続けることで、信頼性と権威性が高まりやすくなります。そのため、1ヵ月や2ヵ月で結果がでないからといって、諦めないようにしましょう。

 

定期的にコンテンツを増やし続ける

まったく更新されていないホームページは、Googleからの評価を下げやすくなります。そのため、ドメインパワーを上げるには、定期的に新しいコンテンツを作成・公開し、ユーザーに対して最新の情報を与え続ける必要があります。そのような姿勢がドメインパワーの上昇につながり、上位表示の可能性を高めることができます。

 

関連性の高いサイトへ被リンク営業を行う

関連性の高いサイトからの被リンクは、ドメインパワーを上昇させることにつながります。そのため、関連性の高いサイトへ被リンク営業を行いましょう。たとえば、営業先のサービスの紹介記事を作成すれば、被リンクしてもらいやすくなります。

 

また、有名な人にコンテンツの作成を監修してもらうことで、その人が所有しているホームページ上の実績ページから被リンクを受け取れることがあります。

 

まとめ

ドメインパワーを上げるには、非常に多くの時間を要するため、独自性のあるコンテンツを定期的に公開できる体制の整備が欠かせません。そして、ドメインパワーを上げたいからといって、Googleから嫌われるような不正な方法を行ってしまうと、ペナルティを受けて数値が下がってしまうこともあるため、手段は慎重に選んでいきましょう。

PAGETOP