MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. ロングテールSEOとは?SEO対策に効果的に役立てよう!

サイト職人スタッフブログ

ロングテールSEOとは?SEO対策に効果的に役立てよう!

26626432_s検索結果でなかなか上位表示ができないのなら、ロングテールSEOでキーワード選定の仕方を見直してみることをおすすめします。ロングテールSEOとは何かを理解することで、キーワードの優先度が明確にわかるようになります。
 
今回は、ロングテールSEOとはいったいどのような手法なのか、その他のSEO手法との違いやメリットについてわかりやすく解説していきます。
 

ロングテールSEOとは?

ロングテールSEOとは、検索ボリュームが少なく、複数語の組み合わせからなるキーワード(ロングテールキーワード)をターゲットとして、Webサイトの検索順位を向上させるためのSEO対策手法のことです。
 
たとえば、「Google Pixel」というキーワードは、月間検索ボリュームが非常に多いため、検索結果で上位表示するのは難しいでしょう。一方、「Google Pixel 最新」や「Google Pixel アンドロイドとの違い」などのロングテールキーワードは、月間検索ボリュームが「Google Pixel」単体キーワードと比べて少ないため、上位表示がしやすくなります。
 

ビッグワードSEOとの違い

ロングテールSEOとビッグワードSEOは、どちらもSEO対策手法の一種ですが、ターゲットとするキーワードの種類が異なります。
 
ロングテールSEOは、検索ボリュームが少なく、複数語の組み合わせからなるキーワード(ロングテールキーワード)をターゲットとします。一方、ビッグワードSEOは、検索ボリュームが多く、単語1つで構成されるキーワード(ビッグキーワード)をターゲットとします。
 
どちらのSEO対策手法が有効かは、Webサイトの目的やターゲットユーザーによって異なります。たとえば、Webサイトの知名度を上げたい場合はビッグワードSEO、特定のターゲットユーザーの要望を満たすコンテンツを作成したい場合はロングテールSEOを、というように目的やターゲットユーザーに合わせて適切な対策手法を選択することが重要です。
 

ロングテールSEOのメリット

ロングテールSEOには、次の3つのメリットがあります。
 

競合が少なく上位表示しやすい

ロングテールSEOで選定されるロングテールキーワードは、検索ボリュームが少なく、ターゲットとして指定しているサイトも少ないため、検索結果で上位表示しやすいです。そのため、比較的短期間で集客効果を出すことができます。
 

コンバージョンに繋がりやすい

ロングテールキーワードは通常、検索者の意図が明確で、具体的な情報や製品に関する問い合わせと関連があることが多いです。そのため、アクセスの質が高く、効果的なコンテンツを作成することで、コンバージョンに繋がりやすいというメリットがあります。
 
たとえば、検索ユーザーが特定の情報や商品を探している場合は、それに関連するコンテンツや商品を提供することが重要です。
 

順位変動による影響が少ない

ロングテールキーワードの検索順位は比較的安定しており、Googleのアルゴリズムのアップデートの影響を受けづらくなっています。これは、一般的なキーワードに比べて上位表示を維持しやすいことを意味します。したがって、一度上位にランクインしたキーワードは、長期的なアクセスを安定的に供給する可能性が高まります。
 

ロングテールSEOのデメリット

ロングテールSEOには、主に2つのデメリットがあります。
 

1記事に対するアクセス数が少ない

ロングテールキーワードは、検索ボリュームが少ないため、1記事に対するアクセス数も少なくなります。そのため、短期間で大きな集客効果を出すことは難しいでしょう。もちろん、独自性の高いコンテンツや検索ユーザーの要望を満たすコンテンツを作成することで、少しずつアクセス数を増やすことは可能です。
 
ロングテールキーワードは、1記事ごとの検索ボリュームが少ないため、アクセス数を増やすには、多くのロングテールキーワードをターゲットにする必要があります。
 

コンテンツが重複しやすい

ロングテールキーワードに対応するコンテンツを作成する際、検索意図が非常に類似したコンテンツが複数のページで現れることがあります。これは、異なるバリエーションの検索意図に対応するために同じ情報を繰り返し提供することで生じます。
 
コンテンツの重複問題は、検索エンジンの評価を下げてしまう可能性があります。そのため、検索意図としてまとめることができるのか、簡単な調査を行ってから記事作成に着手しましょう。
 

まとめ

ロングテールSEOを意識した記事は、コンテンツマーケティング初心者でも作成しやすく、検索意図を満たしやすいです。一気に多くのアクセスを集めることは難しいですが、着実にアクセス数を増やしていくことができます。そのため、Webサイトのアクセス数を増やしたいと思っているのなら、ユーザーの検索意図を理解して自社のロングテールキーワードを一覧で作成してみましょう。

PAGETOP