MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. Googleによるガイドライン「Google検索の基本事項」更新!

サイト職人スタッフブログ

Googleによるガイドライン「Google検索の基本事項」更新!

d_eye_20221227Google検索セントラルをご存じでしょうか。Google検索セントラルとは、より良いWebサイトを作るため、SEO改善を目指すためにはどうしたらいいのかのノウハウが詰まったGoogleによるサポートサイトです。
 
Webサイトに関する多数のドキュメントがあり、検索エンジンの基本から推奨されるコードの書き方までさまざま情報が掲載されています。
 
Google検索セントラル
https://developers.google.com/search/?hl=ja
 
今回は、こちらのサイトの中にあるガイドライン『Google検索の基本事項』が更新された件について解説します。
 

『Google検索の基本事項』とは?

もともとは2002年に『ウェブマスター向けガイドライン』という名称でリリースされました。その情報が公開されて以来、Googleはこのガイドラインに継続的に情報を追記し、サイトの運営者がGoogle検索を通じてユーザーに正しく情報提供ができるように手助けしてくれています。
 
現在、Googleでは、Webサイトの一部の訪問者ではなく「Google検索に自分のコンテンツを自由に表示させたい」と考えているすべてのクリエイターに焦点をあてた、ウェブマスターではない一般的な名称を求めています。
 
また、今後Webサイトで作成される情報はどういった点に着目すべきなのかを示すため、Googleは『Google 検索の基本事項』というSEOの方針を公開しました。
 
Google 検索の基本事項
https://developers.google.com/search/docs/essentials
 

どこが変更されたのか?

まずGoogle 検索の基本事項とは、Webサイト上にコンテンツを表示するための適性を満たし、より上位表示するために必要な要素のことです。大きく下記の3つに分類されたことが変更点となります。
 

  • 技術要件
  • スパムに関するポリシー
  • 主なベスト プラクティス

 
それぞれの要素について解説します。
 

技術要件

どのようなページが検索結果に表示されるかの要件を示したページです。簡単な3項目からなるため、多くのWebサイトでは基本的には満たしていると考えられます。そのため、特別何か対策をしなければいけないということはありません。
 

スパムに関するポリシー

悪意のある行為に対してのポリシーに関するページです。このポリシーを守らなければ、Webページの掲載順位が下がり、圏外へと除外されます。ポリシーでは、そういったことにならないようにするためには、どうすればよいのか、どういったことが禁止事項とされているのかについて、しっかりと学べるようになっています。
 

主なベスト プラクティス

こちらのGoogle検索における基本事項は、「どういったサイトを作り上げていくべきか」に関するページです。基本的なSEO対策の仕方や有用で信頼性を高めるための良いサイトの作り方について簡潔にまとまっているため、一度目を通すことをオススメします。
 

Google検索セントラルを最大限に有効利用するには?

ほかにも、Google検索セントラルではWebサイトやSEO対策についてあらゆる情報が掲載されています。
 

Google 検索の仕組みに関する詳細ガイド

たとえば、詳細ガイドでは、インデックス登録や検索結果の表示の仕組みが簡単に理解できます。これを知ることで、Googleはすべてのユーザーに公平に運用されていることがわかります。
 
Google 検索の仕組みに関する詳細ガイド
https://developers.google.com/search/docs/fundamentals/how-search-works?hl=ja
 

SEO対策の推奨事項を調べる

Google検索において推奨されているSEO対策については、Google検索セントラルのトップページをチェックしましょう。Webサイト改善のための推奨事項の主要項目がわかりやすく紹介されています。
 
Google 検索でウェブサイトをアピールする方法
https://developers.google.com/search?hl=ja
 

最新のSEO情報のチェック

Google検索は、時代変化に合わせてSEOの検索の仕組みを変えています。SEO対策における最新情報を知りたければ、Google検索セントラルブログを参照しましょう。セントラルブログには、主要アルゴリズムの最新情報や検索結果の仕組みに関する変更点が簡単にわかります。
 
Google検索セントラルブログ
https://developers.google.com/search/blog?hl=ja
 

まとめ

長年、SEO担当者をしていても、Google検索セントラルの情報までチェックしていないという方もいるでしょう。しかし、Google検索セントラルには、Webサイト運用に関する一次情報が多数掲載されています。特にサイト管理者やSEOに力を入れている人は、一度目を通して、最新情報をチェックしていきましょう。

PAGETOP