MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. キラーコンテンツとは?魅力的なコンテンツを作成してコンバージョン率を向上させよう

サイト職人スタッフブログ

キラーコンテンツとは?魅力的なコンテンツを作成してコンバージョン率を向上させよう

24574232_sコンテンツマーケティングにおいて「キラーコンテンツが重要」という話を耳にしますが、そもそも「キラーコンテンツ」とはどのようなものなのでしょうか。

Webマーケティングにおいて、キラーコンテンツはコンバージョンに影響がでやすい集客施策のひとつとして知られていますが、今ひとつ有効利用できていないという方も多いでしょう。

今回は、キラーコンテンツとはいったいどのようなものなのか、具体的なコンテンツの特徴やコンバージョン率を向上させるためのポイントについてわかりやすく解説していきます。

キラーコンテンツとは

キラーコンテンツとは、自社の商品やサービスの認知を広げるための、集客力のあるコンテンツをキラーコンテンツといいます。たとえば、ECサイトを運営する会社であれば、あるひとつの商品で会社を経営できるほど売れている商品がある場合は、その商品はその会社にとって集客力の高いキラーコンテンツといえるでしょう。

そして、Webマーケティングにおいては、自社のサイトに訪問してくれたユーザーに対して、購買意識を高めるような魅力のあるコンテンツは、キラーコンテンツといえるでしょう。キラーコンテンツという言葉は、どのような媒体や仕事で扱われるかで、概念が少し変わってきます。わかりやすいように次のようにまとめておきます。

  • 自社サイトにおける成果を高めるコンテンツ
  • コンバージョンを飛躍的に高めるコンテンツ
  • ユーザーにとって魅力的であるコンテンツ
  • ユーザーの知的部分を教育できるコンテンツ
  • ユーザーの自社リスト化に貢献するコンテンツ

 

キラーコンテンツの具体例

Webマーケティングにおいては、さまざまな場所でキラーコンテンツが使われています。次に、どのようなものがキラーコンテンツとなるのか、その具体的な事例をご説明します。

お客様の声、口コミ

Amazonで商品を買う際、お客様の声や口コミを見て、買うことを決めた方は非常に多いのではないでしょうか。実際に買った人や使った人が得られた口コミや評価は、これから買おうとしている人にとって非常に参考になるキラーコンテンツといえるでしょう。

アンケート結果

商品を利用する際は、市場でどのように思われているかといった情報は、気になるものです。そのため、お客様の声や口コミなどと類似していますが、アンケート結果における情報は、使い方によってはキラーコンテンツになります。

導入事例

導入事例は、そのサービスを使った後をイメージするうえで非常に参考になります。特に、「このサービスを利用することで、会社にどのような変化があるの?」とよく聞かれる会社は、導入事例を使って製品やサービスの具体的なイメージをもってもらうと良いでしょう。

専門家の意見

一般人が発言した内容と専門家が発言した内容では、その評価は大きく異なってきます。もし、自社の商品やサービスについて、専門家や有名人から良い評価は得られそうという状況であれば、コメントをWebサイトに掲載して集客につなげていきましょう。

他社との比較表

IT業界には、多種多様なツールが存在します。たとえば、キーワード選定ツールと検索すると、たくさんのツール情報が検索結果に表示されます。これでは、どれが良いのか、自社の状況とぴったりなのか、今ひとつわかりません。

そのような状況を解消するのに役立つのが他社との比較表です。自社のキーワード選定ツールとは、どのような点で異なるのか、たとえば低価格帯で運用できるのか、検索の幅が広いのか、レポーティングがしやすいのかなど、その特徴の違いを明記してあげることで、商品やサービスをユーザーへのキラーコンテンツにできます。

導入の流れ

新しい商品やサービスには、本当に自社で扱えるのか、疑問に思う方がたくさんいます。その際、導入の流れに関する解説があれば、自社でも簡単に扱える事をアピールできるキラーコンテンツにできます。

キラーコンテンツ作成のポイント

キラーコンテンツの作成にとっては、次のポイントを抑えていきましょう。

ターゲットユーザーのニーズを把握

キラーコンテンツと一言にいっても、その役割は多種多様です。たとえば、キラーコンテンツのなかでも、比較表は見比べるため、お客さまからの評価は信頼性を高めるためなど、その目的が明確にわかれています。

そのため、ターゲットユーザーのニーズを把握したうえで、必要なキラーコンテンツを準備していくことで、Webマーケティングにおける売上を伸ばすことができます。

自社商品(サービス)の長所をアピール

キラーコンテンツでは、自社の商品やサービスの長所を積極的にアピールしていきましょう。ユーザーの視点に立って長所をアピールすることで、利用に向けての良いイメージを膨らませることができます。

まとめ

Webマーケティングにおいてキラーコンテンツは、コンバージョンを伸ばすために設置されるものです。そのため、何のためにキラーコンテンツを設置するのか、その目的を理解することなく準備していては、今ひとつ響かないコンテンツとなってしまいます。

もし、今ひとつキラーコンテンツのイメージがつかない場合は、他社のコンテンツを参考にどのように誘導しているのか調べてみましょう。

PAGETOP