MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. ブログで多くの読者を獲得する方法

サイト職人スタッフブログ

ブログで多くの読者を獲得する方法

140619「自分もブログを書いて多くの読者を獲得したい」と願っている人は多いのではないでしょうか?
しかしながら、ネット上で公開されるブログは、あくまでも個人のプライバシーの範囲内である日記とは異なり、大勢の読者をひきつけるのは容易ではありません。
そこで、プロのライターが心がけているネットライティングのポイントをいくつか挙げてみましょう。

1.「タイトルに工夫を」
ネットサーファーの特徴は、次々にページをめくっていく感覚なので、彼らの目をひくために、誰もが注目すると思われるタイトルにしなければなりません。短いながらインパクトのあるタイトルを考えましょう。

2.「検索エンジンにヒットしやすい単語を入れる」
プロのライターは、文章の中に検索にかかりやすい単語を必ず入れる工夫をしています。ネットユーザーは興味あるキーワードを検索していることがほとんどなので、素人でも企業と同じくSEO対策として検索エンジンの上位にくるキーワードを入れましょう。

3.分かりやすく、読みやすい文章を
ネット上の文章は、誰にでも分かる平易な文面で、簡潔にまとめることが大切です。
文節は数行ごとに区切り、段落を空けて読みやすい体裁にしなければなりません。
そのためには、何度も校正し「これでOK」と思っても、必ず一晩置いてアップするようにしましょう。
翌日に再読することで、誤字や脱字などのイージーミスを防げるからです。

PAGETOP