MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. SNSをマーケティングに利用するのであれば、目的意識を明確にしよう

サイト職人スタッフブログ

SNSをマーケティングに利用するのであれば、目的意識を明確にしよう

SNSをマーケティングに利用するのであれば

これからSNSをマーケティングに利用していきたいと考えているのであれば、目的意識を明確にしておく必要があります。なぜ目的意識を明確にしておかなければならないのかについてですが、『SNSプロモーション活用実態調査2016』のデータを利用しながら説明していきたいと思います。

SNSを利用するのであれば、目的意識を明確にするべき理由

SNSをあなたのビジネスに利用したいと考えているのであれば、『SNSプロモーション活用実態調査2016』のデータを参考にして利用してみてはどうでしょうか。

こちらのデータで、インターネット上で利用している媒体についてのアンケートで、一番利用しているのがホームページという回答が多かったようです。次にSNS、続いてメルマガの利用が多いようです。最初にホームページの利用が多いことは、理解することができますが、次にメルマガではなくてSNSが上がってきているということは、それだけSNSがマーケティングに対して有用であるという事でしょう。この点を理解することができなければ、なぜSNSを利用するのかが分からず、上手くSNSをビジネスで利用することができないでしょう。

SNSの媒体から考える利用目的について

ビジネスにおいて、今後、最も利用したいと考えられているSNSは、どこかご存知でしょうか。そのSNSとはFacebookで、21.7%の支持を得ています。販売促進・売上拡大をしていきたいと考えている方は、LINEを利用している方が多く、59.1%という数字になっています。LINEは、スマートフォンで、簡単に連絡を行うことができますし、設定にもよりますが、メッセージを送信すると、相手のスマートフォンの画面にメッセージの着信を表示することができます。ですから、LINEを利用して広告を送信すると、気づいてくれやすいというメリットもあるのでしょう。LINEの利用の仕方によっては、個人で相談を受けることができますし、お客様と個別でサービスについての説明もすることができるでしょう。

個別でサービスを説明できるLINE

あなたが提供しているサービスは、あなた自身はどのようなサービスなのか理解していると思いますが、お客様にとっては、質問したいこともあるでしょう。サービスの説明を見てみると、このようなことが書いてあるけれど、○○まで作業を代行してくれるのだろうか。という質問がお客様から出てきたときに、スマートフォンで簡単に相談することができます。

お客様の相談に対して、丁寧な説明をLINEですることができれば、お客様も喜んでいただけるでしょう。そのような丁寧な対応をすることで、お客様自身もせっかく相談にのっていただいたので、サービスを利用してみようかなと思うのです。LINEは、広告を配信する際も利用することができますし、サービスについての相談も受けることができます。

Instagramで会社の名前やサービスについて知っていただく

お客様に、当社の会社の名前やサービスについて知っていただきたいと考えているのであれば、Instagramを利用してみるのも良いでしょう。Instagramという言葉を、聞いたことがある方もいるかもしれませんが、利用方法などについては分からないという方もいるでしょう。Instagramについて簡単に説明させていただくと、Instagramでは、日常のつぶやきを行うことができます。日常のつぶやきを行うことができると聞いて、Twitterを想像した方もいるでしょう。Twitterでも同じように、日常をつぶやくことができるので、同じような認識で問題ありません。ですから、会社で行っているサービスなどを、Instagramを利用し、報告していくことで、会社でどのようなサービスを行っているのかを、お客様に知っていただくのです。

今年のSNSプロモーション予算は「増やす」が3割

SNSをビジネスで利用している方は、その効果を実感しているようです。実際に、Twitterを利用している企業の4割以上が、会社の名前をお客様に知っていただく確率が上がっていると実感しているようです。そして、一方で、Facebookを利用している企業の半数が集客をしたいと考えているのですが、その効果を実感しているのは、2割となっています。

最後に

SNSをビジネスで利用したいと考えているのであれば、利用目的を明確にすることから始めることで、有効に利用することができます。この点についてしっかりと理解しておかなければ、本来であれば、他の媒体でしっかりとした効果を得られていたにもかかわらず、効果が得られなかったということになるかもしれません。ですから、あなたの会社の名前を知っていただきたいのか、サービスを知っていただきたいのか、サービスに関する質問などを受け付けたいのか、広告配信を行っていきたいのかによって、利用するSNSも変化させなければなりませんので、あなたに合うSNSを選択していきましょう。正しい選択をすることができれば、それに見合った効果を得ることができるでしょう。

PAGETOP