MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. 無料で利用できるインターネット上にあるニーズの調べ方

サイト職人スタッフブログ

無料で利用できるインターネット上にあるニーズの調べ方

search2

あなたがホームページを作成する際、どのようなことを意識して記事を作成しているでしょうか。ホームページの内容は、お客様にとって役に立つ内容であればあるほど、お客様から信頼していただくことができます。今回は、お客様にとって役に立つ内容を、執筆するためには、どのようにキーワードを設定すれば良いのかについて説明していきます。

無料で行えるキーワード選定の仕方

お客様があなたのホームページに、どのような理由で訪問しているのかを知ることができれば、お客様の求めているキーワードを利用し、明確な記事を執筆することができます。そのキーワード選定の仕方について、説明していきたいと思います。無料で行える会員登録の必要ないキーワード選定方法として、goodkeywordというホームページを知っていますでしょうか。

goodkeyword
このサイトは無料で利用することができるのですが、しっかりと利用することができれば、アクセスを呼び込むことができます。使い方が分からないと思いますので、その使い方について説明していきます。

guraf

今回は、日本語というキーワードで検索してみましょう。すると、日本語に関係のあるキーワードが一覧で表示されます。この一覧を見てみると、どれだけ日本語に関係するキーワードがあるのかを全体的に見ることができます。検索結果ですが、Google.co.jpとBingから探してきてくれるので、1回の検索でキーワードを選定するのに便利なのです。

キーワードを色々と探ってみる

今回、日本語というキーワードで様々なキーワードを発見することができたと思いますが、それでは、日本語入力という文字を選択してみましょう。

guraf2

そうすると、日本語入力に関するキーワードを色々と発見することができます。これは、日本語入力という文字を選択しなければ、出てこない画面ですので、色々なキーワードを知りたいのであれば、この作業を行う必要があります。そしてさらに、日本語入力できないというキーワードを選択すると、日本語入力できない windows10というキーワードが見つかりました。このようなキーワードを見つけることで、どのように記事を執筆すれば良いか理解することができたと思います。

guraf3

Q&Aサイトを利用して、キーワードを検索する

キーワード選定をする際ですが、Q&Aサイトを利用することで、上手くキーワード選定をすることができます。先ほど、goodkeywordでキーワード選定方法について見ていただきましたが、教えてgooのようなQ&Aサイトを利用すると、お客様がどのようなことを知りたいと思っているのかを詳しく理解することができます。実際に、キーワード選定の方法を説明していくのですが、教えてgooに日本語と入力して調べてみましょう。すると、このような検索結果が出てこないでしょうか。

nihonngohennkan

下側の質問に関しては、日本語入力できない windows10とキーワードと質問の内容が同じような内容であることが理解できるでしょう。キーワード選定だけでは見えてこなかったことを、Q&Aサイトを利用することで、どのようなことを本当の意味で探っているのかを理解することができるのです。当然ですが、質問サイトですので、皆さんが色々なアドバイスを行ってくれています。そのアドバイスで、これは参考になるというものがあるのであれば、本当にその情報が正しいのか確認したうえで、あなたのホームページに自分の言葉で説明していきましょう。

Q&Aサイトを色々と見ているとキーワードとして、これは利用できるかもしれないというキーワードが見つかりますので、もし見つかったのであれば、そのキーワードを利用しながら記事を執筆していきましょう。

お客様に知りたいことをインタビューで探ってみる

お客様が知りたいと思っている情報は、お客様に直接聞けば良いということは理解できると思います。お客様に質問する際は、質問内容を明確にする必要があります。
どのような理由で、当社のホームページを訪れたのかや、なぜ当社のサービスに興味をもったのかや、なぜ当社のサービスを利用したのかなど、お客様に分かりやすい質問を用意し、しっかりとした回答を得ることができるように質問を用意しましょう。

そして、お客様にインタビューをすることができたのであれば、インタビューの内容を自分のサービスに反映させなければなりません。インタビューの情報を自分のサービスに反映させて、はじめて意味がありますので、どのように反映させるかも考えていきましょう。

最後に

キーワードというのは、自分で考えることも大切ですが、インターネットで調べれば、お客様の知りたいと思っているキーワードを知ることができます。ですので、お客様の知りたいと思っているキーワードを利用していきましょう。そうすることで、ホームページのタイトルや内容などを、お客様に分りやすく伝えることができるようになりますし、あなたが提供しているサービスも向上するのではないでしょうか。

参考
自分のキーワードの調べ方などをご紹介させていただきました。

PAGETOP