MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. 最近よく耳にするキュレーションサイトって何?

サイト職人スタッフブログ

最近よく耳にするキュレーションサイトって何?

最近よく耳にするキュレーションサイトって何?

インターネットの検索エンジンを利用して情報を調べているとキュレーションメディアを多く見かけるようになりました。しかし、キュレーションという語源の意味を理解しておらず、どのようなサイトかしっかりと把握していないという人は多いです。

今回は、キュレーションサイトとは、どのようなサイトを表すのかについて解説していきたいと思います。

キュレーションサイトとは、何か?

キュレーションサイトとは、インターネット上にあるたくさんの情報を、お客様に向けて分かりやすく再構成した媒体を表しています。例えば、野菜の育て方に関する情報が知りたかった場合、たくさんの情報を知るためには、10サイト閲覧しなければならなかったとします。しかし、1つのキレーションサイトに10サイト分の野菜の育て方に関する情報がまとめられていたら、非常に便利でしょう。上記で説明したように、情報が簡潔にまとめられているサイトのことを、キュレーションメディアと呼ぶのです。

キュレーションサイトの運用目的とは?

キュレーションサイトの運用目的は、どのようなものなのでしょうか?キュレーションサイトは、様々な情報が簡潔にまとめただけのサイトですので、一見すれば明確な運用目的がないようにも見えます。しかし、運用目的がないにも関わらず、ホームページを運用する人はいません。実は、キュレーションメディアは、非常にアクセスが集まります。上手く運用することができれば、情報をまとめるだけで膨大なアクセスを得ることができます。そのため、集客したお客様を広告へ誘導したりすることで収益化を行っています。キュレーションメディアの運用目的は何かと言われたら、間違いなく集客をするためというのが答えでしょう。

キュレーションサイトの問題点とは?

様々な場所でキュレーションサイトを見かけますが、大きな問題点も抱えています。これからどのような問題点があるのかについて解説していきます。

1.著作権を無視して引用されてしまう

キュレーションサイトは、様々な情報を引用し、作成されていますので、媒体によっては、引用表示が明確になっていないことがあるのです。そのため、引用しているにも関わらず、自分でコンテンツを作成したような状態になっているのです。今後は、著作権違反の対処方法について考える必要があるでしょう。

2.本当の情報か嘘の情報か見分けがつかない

キュレーションサイトは、その媒体の作成者によって、作成レベルが異なりますので、嘘の情報も真実であるかのように表記されています。キュレーションメディアのようなアクセスの集まる媒体に、そのような情報が表示されてしまうと、その媒体を閲覧した人が間違った認識を起こしてしまう可能性があります。そのため、キュレーションメディアを閲覧する際は、一度自分で調べるということを徹底的に心がけた方が良いでしょう。

3.内容がほとんどないにも関わらず上位表示される

キュレーションメディアのページランクが高い場合、内容がほとんどない媒体でも上位表示してしまう可能性があります。ページランクの高いキュレーションメディアであれば、タイトルだけ記載して、それに関する情報を引用してくるだけでページの1ページ目に表示させることができるのです。これによって、内容が整っていないにも関わらず上位表示されてしまう問題が発生します。一般のお客様は、検索エンジンで上位表示されているということは、内容が整っているサイトなのだろうと思い閲覧しますので、非常にがっかりさせてしまうことになります。今後は、引用だけのページが上位表示しないような対策をすることが求められるでしょう。

4.読んでも理解できない媒体がある

様々なホームページから情報を引用し、キュレーションサイトにまとめているのですが、文章の構成が非常に悪く、上から下まで読みづらいというこが、多く発生していることが見受けられます。文章構成の整っていない媒体は、掲載されないように審査が導入される必要があるように思います。

5.キュレーションサイトって、どんなサイト?

様々なキュレーションサイトがあるのですが、初心者が最も参考にしやすい媒体をご紹介します。それは、ユーザー投稿型で運用されているNAVERまとめというキュレーションサイトです。掲載する情報の作成方法は簡単で、様々なホームページから情報を引用するだけで簡単に媒体を作成できます。初心者でも利用しやすい仕組みになっていますので、どのようなシステムか調べてみると良いでしょう。

最後に

キュレーションサイトの情報は、すべてが正しい情報というわけではありません。引用元の情報が間違っていれば、作成した媒体に誤った情報が掲載されてしまいます。そのため、閲覧した情報は参考程度にして、自分で調べるということもしっかりと行ってください。キュレーションサイトは、あくまでも効率的に情報を知るための媒体だということです。

PAGETOP