MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. 意外と盲点?移転先のサーバ選びでも標準機能はチェックしよう

サイト職人スタッフブログ

意外と盲点?移転先のサーバ選びでも標準機能はチェックしよう

ホームページが動かないといったお問い合わせの中には、ごく稀にレンタルサーバの機能不足が原因だったことがあります。サーバが対応できる範囲であれば新規にインストールする対処を行えますが、どうしてもサーバ側が対応できない事例の場合、再度サーバ移転を行うという手段を取る必要もでてきます。

 

特に移転した直後にトラブルが発生しますと、余分なコストと時間がかかり大きな損失となってしまうでしょう。現在、サーバ会社が提供する多くのレンタルサーバは、非常に機能が充実しておりますが過信しすぎないように正しく扱っていく必要があります。今回は、サーバ選びの際に少し頭に置いておきたい標準機能についてわかりやすく解説いたします。

 

サーバ移転を考えるきっかけ

サーバ移転を考えるのは、主に次のようなことがきっかけとなります。

 

・現在のレンタルサーバで機能不足が生じている場合
・現在のレンタルサーバに必要な機能が無い場合
・現状のサポートに不安がある場合

 

それぞれご説明します。

 

現在のレンタルサーバで機能不足が生じている場合

現在利用しているレンタルサーバがビジネスやプロジェクトの要件を満たしていない場合、サーバ移転が必要です。
たとえば、大規模ホームページ運営によってトラフィックの急増や高度なセキュリティ機能の必要性が増加した際、深刻な問題が生じる前に、より高機能であらゆる問題に対処できるサーバが求められることがあります。

 

現在のレンタルサーバに必要な機能が無い場合

技術の進化やビジネスの新しい変化に対応するために、特定の新しい機能が必要な場合、サーバ移転を検討することが重要です。
たとえば、最新のデータベースサポートや特定のプログラミング言語のサポート、AI分析ツールへの対応が必要な場合、それに対応できるサーバを選ぶ必要があります。

 

現状のサポートに不安がある場合

サーバの安定性やトラブル時のサポートが不十分であると感じる場合、移転を検討した方が良いでしょう。
信頼性の高いサポート体制があるサーバへの移行は、ビジネスの安定運営において重要な要素です。万が一の障害や問題が発生した際に、迅速で専門的なサポートを受けることができるサーバを選ぶことは、事業継続性を高めることに繋がります。

 

サーバ選びにあたってチェックしたいこと

サーバを選ぶ際には、慎重な検討が必要です。
次に、サーバ選びにおいてチェックすべき重要なポイントをご説明します。

 

現行のホームページで利用している機能の確認

サーバ選びの際には、単に必要な機能が提供されているかだけでなく、現在のホームページで利用している機能が十分にサポートされているかも確認が必要です。これにより、スムーズな移行と運用を実現できます。
 
逆に、現在のホームページで稼働させているものを動かすのに必要な機能が不足していると、移行の手続きがなかなか進みません。

 

セキュリティ機能(WAF)の有無

セキュリティは重要な要素であり、Web Application Firewall(WAF)の採用は攻撃からホームページを保護するために不可欠です。
そのため、サーバ候補には十分なセキュリティ対策が施されているかを確認しましょう。

 

スクリプト・プログラミング言語(Perl、PHP等)のサポート

CMSに必要なスクリプトやプログラミング言語(Perl、PHPなど)がサーバでサポートされているかを確認します。特に、お問い合わせフォームや特定のモジュールを実行するために必要な環境が整っていることが重要です。

 

たとえば、Movable TypeはPerl、WordPressはPHPがサポートされているかチェックします。

 

データベース(MySQL、MariaDB等)のサポート

CMSを運用している場合、必要なデータベース(MySQL、MariaDBなど)がサーバでサポートされているか確認が必要です。
これにより、ホームページのデータ管理が効率良く行えます。

 

機能のバージョンアップの可否

サーバが提供する環境や機能が最新バージョンにアップグレードできるかどうかも重要です。
ホームページの安定運営のためにも、セキュリティ性能の向上や新機能の利用を考え、可能な限り最新バージョンを使用できるサーバを選ぶことが望ましいですが、サーバ自体がバージョンアップに対応していない場合、脆弱性リスクが高まる可能性があるため、適切なバランスを見つけましょう。

 

まとめ

ホームページを運用していると、会社の方針の変化によってサーバ移転が必要になってしまうことがあります。
手続きや準備が大変だからと放置していると、非常に大きな問題に繋がりやすいため、必要な機能や運用環境から自社にとってベストなサーバへと移転しましょう。
サーバの種類や移転に関しては、過去の記事でも紹介していますので、ぜひご参照ください。

 

・サーバの種類
https://www.weblab.co.jp/blog/staff/other/14639.html

 

・サーバ移転の期待とリスク
https://www.weblab.co.jp/blog/staff/other/15110.html

PAGETOP