MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. ホームページ表示速度の重要性

サイト職人スタッフブログ

ホームページ表示速度の重要性

140827今のようなブロードバンドの時代になる前は、ホームページ制作をする際、ページの容量に大変な気を使っていました。
使用する画像も、1つ1つ丁寧に画質を見ながら極限まで圧縮したものです。
しかし、ブロードバンドが常識になることで、一昔前では考えられないような大きな画像や映像をトップページに表示するホームページも増えてきました。

しかし、ここへきて、改めてホームページの表示速度が注目されているのをご存知でしょうか?
大きな理由は2点あります。

1つは、スマートフォンユーザーの増加です。スマートフォンユーザーは、決して良い通信環境にいるとは限りません。また、通信料に応じて月額料金が変動するプランのユーザーも多いので、あまりに表示に時間がかかるホームページは敬遠される傾向があります。

もう1つは検索エンジン対策(SEO)上の理由です。最近のgoogleは、ホームページの表示速度をちゃんと見ています。そして、表示速度が遅いホームページの掲載順位を下げてしまうということが分かっています。

そこで紹介したいツールがあります。googleが提供する「PageSpeed Insights」です。
このツールは、ホームページの表示速度をチェックできるだけでなく、ホームページを解析し、問題のある箇所を指摘し、ページの読み込み時間を短縮する方法を提示してくれます。

ホームページの表示速度を全く気にしていなかったという方は、自社ホームページは大丈夫か、ここで一度チェックしてみてください。

PAGETOP