MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. SEO対策でドメインエイジって重要なの?

サイト職人スタッフブログ

SEO対策でドメインエイジって重要なの?

SEO対策でドメインエイジって重要なの?

インターネットを活用してWebサイト運営をする場合、ドメインについて勉強することがあると思います。

あなたは、Webサイト運営を通じて、どれぐらいドメインについて知っているでしょうか?インターネットのWebサイトのドメインについて、色々なページを見回っていると、様々な意見が存在します。

ドメイン年齢とSEO

インターネットの世界では、ドメインの年齢がSEOでどれほど重要なのかについて、色々な話がされています。あなたはこれについて、どのように思いますか?Googleからもある程度の意見は出ていて、関係ないことはないですが、必ずしもそれが絶対的ではないということが説明されています。

・https://youtu.be/Y1_1NQWQJ2Q

仮にですが、ドメインの年齢がインターネットの世界において、最も重要視されていた場合、どのような問題が発生するのかについて解説します。

現在、私たちがインターネットの検索エンジンで、キーワードを入力して検索すると、自分の知りたい情報がしっかりと載っている可能性の高いWebサイトが上位表示されます。上位表示されているWebサイトは、内容が充実しており、運営期日の長いものが多くなっています。

仮に、ドメイン年齢を表すドメインエイジが長いサイトが上位表示すると、内容が充実していないWebサイトでも上位表示してしまう可能性があるということです。

そんなことになってしまうと、内容が充実していないにもかかわらず、上位表示してしまうので、利用者にとって良くないのです。ですから、ドメインエイジは、あまり関係ないと言えるのです。

ドメインエイジを伸ばすために、Webサイトを先に公開

ドメインエイジを伸ばすことが、結果的に検索エンジンで評価されると思っている方が、Webサイトができあがっていない状態でも先に公開することが良いと言うのですが、本当のところは、どうなのでしょうか?

全くページが整っていなくて、工事中ばかりのページであれば、Googleは評価せずにインデックスされません。インデックスされないのであれば、Webサイトを無理に公開する必要はありませんので、状況に応じて行動していきましょう。

ドメインエイジを考えすぎない

ドメインエイジを、気にしすぎて、作業が進まないのであれば、ひとまず思考の外に出しておく方が良いです。これからWebサイトを運営するにあたって、ドメインの年齢というのはどうしようもないものだからです。

ですから、気にしすぎると作業も進みませんし、Googleもあまり関係ないと言っているのであれば、正直に受け入れるべきでしょう。そのような状況になったとき、どのようなSEO対策が良いとされているのかについて考えるべきです。

Webサイトを運営するにあたって、SEO対策をしていくわけですが、基本的な対策方法として有益なコンテンツを発信することが大切なことです。有益なコンテンツとは、訪問してくれたお客様が役に立つ内容ということです。

変わらないSEO対策

これから、何十年経っても変わらないSEO対策として、有益なコンテンツを書き続けるというのがあります。有益なコンテンツを書くためには、リサーチ力も必要ですが、情報のみせ方にもこだわらなければなりません。
誰かが書いている文章を、同じようにそのまま書いたとしても、自分のWebサイトが評価されることはなかなかないでしょう。

様々なWebサイトを見ていて言えることですが、実体験から書かれた文章は、非常に読んでいて楽しいということです。自分が稼ぐ事しか考えていない文章というのは、読んでいて非常に楽しくありません。

お客様は書き手の気持ちを自然と感じるのです。自分のことを思っていない文章というのは、読み手自身も面白いと感じることはありませんし、評価することもありません。

一方、実体験から書かれていて、お客様のためを思って書かれた文章というのは、お気に入り登録されやすく、本当に評価されやすいです。

そのような文章を書くというのは、長年の経験が必要かもしれませんが、結果的にレベルが高くなればなるほど、検索エンジンのレベルも向上していくわけです。そうなることで、初心者が参入しづらくなるという声もあるかもしれませんが、お客様の役に立つ文章というのは、初心者や上級者関係なく執筆することができます。

正しいライティング力を習得

検索エンジンというのは、ある程度一定のレベルがある方が良いのです。お客様にとって有益なコンテンツを書けない人が評価されてしまうと、レベルの低い文章が次々と出てくるので良くないのです。

言い換えれば、レベルの低い文章で検索エンジンから評価を得ようと、実行に移す人が増えるということです。ですが一定のレベルを検索エンジンが保有していると、そのような行動に移る人がいなくなりますので、ある一定のレベルは保持するべきなのです。だからこそ、お客様のためを思った読みやすいライティング力を習得するべきです。

インターネットの世界にかかわらず、全てのことに言えることですが、有益なコンテンツを作りあげることが、最も評価を得る方法ということですね。

参考に読んだページ

・http://www.seomode.jp/seo/2010/01/03/499/
・http://rabbitseo.net/blog/domains-age-affect-ranking/

こちらの二つのURLは読みましたが、自分のサイト運営経験から、ほとんどのことを執筆しています。

PAGETOP