AMPについて初心者にでも理解できるように解説
- 投稿日:2016年08月04日
- 作成者:Ozawa
- カテゴリ:その他
AMPとは、何のことなのでしょうか。
インターネットで見たことがある文字であったとしても、どのようなことを表しているのか知らない人もいるでしょう。今回は、AMPについて初心者でも理解できるように解説していきたいと思います。
AMPとは?
Googleが、AMPを始めたのですが、AMPとは、Accelerated Mobile Pagesの最初の文字を組み合わせることで、AMPが作成されています。この英語ですが、モバイル環境でのページ表示を高速化しようということを表しているようです。これで、AMPをしてくださいと他の人から言われても、言葉の意味を理解することができるでしょう。AMPの決められた仕様に沿ってモバイルサイトを構成することで、ウェブページが通常の記事の約4倍の速さで表示することが可能となりました。
AMPは、どのような仕組みになっているのか
なぜ、AMPを導入することで、表示速度に変化があるのでしょうか。AMP の仕組みについて解説していきたいと思います。AMPでウェブページを構成すれば、Google/Twitter側に保存することが可能となります。そのページを表示するためには、ウェブページへアクセスしなければならなかったのですが、アクセスしなくて良くなるのです。そして、AMPの規定に従って、作成されたウェブページは、通常の記事と比べると、データの量が10分の1にまで抑えられているのです。ですから、ウェブページが表示されるまでに、時間がかからないということなのです。
AMPを実装する際に、知っておくこと
AMPの実装についてですが、少しの操作で実装することができたら良いのですが、非常に難しいということを理解しておいてください。これに関しては、このホームページで手順を説明したとしても、あなたの作成するホームページと、ここで利用しているホームページの構成が違いますので、同じ通りにやることで、ホームページが動かなくなってしまう可能性があります。データの量が約10分の1にまで抑えられているということは、それなりのルールが存在するわけです。そのルールに従って構成しなければ、ホームページが通常のように利用できなくなってしまう可能性がありますので、どのようなことを行ってはならないのかを調べてから行うようにしてください。パソコンの利用方法が分からない初心者の人であれば、行わない方が良いでしょう。
AMPはSEOと、どのように関係しているのか
AMPを実装することで、SEO上はどのようなことになるのでしょうか。Googleは、AMPを行ったからといって、検索には関係ないと発表しています。検索には関係ないのですが、AMPを行うことで、お客様は、今までよりもサイトが閲覧しやすくなるでしょう。例えば、サイトの表示に時間がかかっていたのであれば、その表示が速くなりますので、お客様としては、利用しやすくなったと言っていただけるでしょう。
AMPを導入するためには、非常に難しい作業があり、作業する前に勉強しなければなりません。AMPを行うことで、今まで表示されていたところが表示されなくなる可能性も出てきますので、導入する場合はその点についても理解しましょう。
これからのAMPについて
インターネットのホームページなどでAMPについての説明を見たからといって、そのようにする必要はないでしょう。なぜならば、まだ作業するための環境が整っていないからです。この状態でパソコン初心者の人が作業を行ったとして、色々なことが発生することが理解できるでしょう。もし、AMPを行うのであれば、パソコン初心者の人が利用できるようになってから作業を行えば、良いのではないでしょうか。
もし、AMPの実装を行うのであれば、どのような状況でも改善するための技術が必要となりますので、その技術があるのであれば行うようにしましょう。あなたが作成しているホームページが、色々な構造が組み合わさっているサイトなのであれば、AMPを実装するのが大変であることは理解しておいてください。Googleアナリティクスの対応やSEOに関しても、様々なことが求められますので、それに対応できるのであれば、作業を行っていきましょう。この内容を見れば分かるように、今すぐにAMPを行わなければならないということではありません。誰でもが簡単に行うことができるぐらいの環境が整ってから行えば良いと思いますので、今は、その環境が整うまでは、待つ方が良いでしょう。
最後に
AMPについて解説させていただきましたが、モバイル環境でのページ表示を高速化できるとだけ、覚えておけば良いのではないでしょうか。これを行ったからといって、SEOには関係ありませんので、現在、作業を行う必要はないでしょう。今まで通り、お客様に役に立つ情報を発信していくことを考えてホームページを運営した方が、運営方法として良い選択だと言えるでしょう。情報発信の仕方など、改善すべきところは、色々あると思いますので、お客様に本当に価値のある情報なのか見直しを行いながら作業を行っていきましょう。