MENU

無料相談

  1. HOME
  2.  > 
  3. サイト職人スタッフブログ
  4.  > 
  5. 被リンクの効果的な増やし方を徹底解説

サイト職人スタッフブログ

被リンクの効果的な増やし方を徹底解説

d_eye_20221206SEO施策は数多くありますが、中でも被リンク数は重要な指標の一つです。被リンクは、検索順位に影響を与える要素のひとつであり、着実に増やしていくことで検索上位に掲載されやすくなります。
 
しかし、被リンクはどうやって増やしたらいいのでしょうか。今回は、被リンクの効果的な増やし方についてわかりやすく解説していきます。

被リンクとは

被リンクとは、他のWebサイトに貼られた自社サイトにつながっているリンクのことです。被リンクといっても、良質な被リンクもあれば、悪質な被リンクもあります。それぞれの特徴は、次のとおりです。
 

良質な被リンク

良質な被リンクとは、Googleが推奨しているユーザーに役立つ情報の提供によって得られた自然な被リンクのことです。他のWebサイトよりも詳しい情報や画像、動画などは、独自性が高く評価され、検索上位につながる被リンクを得やすくなります。
 

悪質な被リンク

一方で、Googleが禁止している方法で得られたリンクは、悪質な被リンクとしてペナルティを受けやすくなります。大量の被リンク集めにお金を支払ったり、ユーザーを騙すようなコンテンツで被リンクを増やしたりしていると、Webサイト全体の評価は次々と下がっていきます。

SEOにおける被リンクの重要性

SEO対策において有益な被リンクを集めたいのなら、E-A-Tとの連携が欠かせません。E-A-Tとは、専門性や権威性、信頼性の3つが満たされている情報コンテンツのページをGoogleが高く評価するという指標のことです。
 
そのため、素人がSEO情報を記載するよりも、E-A-Tを満たす経験値の高い著名人が記載したSEOコンテンツの方が検索エンジンで評価されやすく、信頼性の高さから結果的に被リンクを得やすくなります。

被リンクを効果的に増やす方法

被リンクは、有益なコンテンツを提供しているだけでは、効率良く集めることはできません。そのため、被リンクが集まりやすくなるような仕組みを形成する必要があります。実際に、次のような方法を試すことで被リンクを効果的に増やしていくことができます。
 

SNSで自社サイトのコンテンツを宣伝する

被リンクは、ユーザーへの露出が多ければ多いほど集まりやすくなります。そのため、自社のSNSを運用し、新しいコンテンツが公開されたら、そこで宣伝を行いましょう。SNSのなかでも、TwitterやInstagramなどは、非常に情報の拡散性が高く、認知を広げやすいです。
 
他にも、予算に余裕があれば有料広告の運用も効果的です。効果的な特定キーワードを探り、効率良く被リンクを増やしていきましょう。
 

シェアボタンを設置する

Webサイトには、シャアボタンを設置しましょう。情報を拡散したいと思ってもシェアボタンがなければ、リアルタイムに情報を拡散することができません。最近は、SNSのシェアボタンを簡単に追加できる仕組みも増えているため、自社サイトで採用できないかチェックしてみましょう。
 

質の高いコンテンツを作成する

質の高いコンテンツとは、いったいどのようなコンテンツをいうのでしょうか。一般的に次のような条件を満たしていると、質の高いコンテンツといえるでしょう。
 

  • ユーザーが必要な情報を提供できている
  • 他のサイトでは見つからない独自性がある
  • データの根拠がしっかりと提示されている
  • 情報の真実性が検証されている
  • 専門用語が使われておらず、わかりやすい表現で記載されている
  • ユーザーに伝わりやすいように、文字はもちろん、動画や画像など、
    さまざまなコンテンツで表現されている

 
このような条件が満たせていると被リンクを集めやすいです。ぜひ、気をつけられるべきところから対策してきましょう。
 

イベントやキャンペーンを行う

SNSで話題となりやすいイベントやプレゼントキャンペーンは、有益な被リンクを得ることにつながります。もし、インフルエンサーとコラボしやすいものであれば、しっかりと企画を立てて、外部サイトでも紹介してもらいやすいような仕組みを整えていきましょう。

寄稿を利用する

自社サイトを運用しているのなら、寄稿可能なサイトの存在についても知っておきましょう。他サイトのなかには、コンテンツを提供すれば、被リンクしてくれるところがあります。
 
有益なコンテンツが提供できれば、お金を払わなくても無料で着実に被リンクを増やせます。気になるサイトには、お問い合わせをすることをおすすめします。

まとめ

被リンクが集まりづらいWebサイトには、コンテンツの作成方法に問題があるかもしれません。たとえば、他のサイトを参考に情報をまとめているだけでは、なかなか被リンクを得ることはできません。
 
その場合、どうすれば一次情報が得られるのか、難しい情報をわかりやすく伝えるにはどうすればよいのかということを考えて、コンテンツの提供の仕方を見直し、被リンクを増やしていきましょう。

PAGETOP